京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up9
昨日:120
総数:553240
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【2年生】書写「年がじょうを書こう」

画像1
画像2
今日は、年賀状の書き方を学習しました。一年に一度新年におくる年賀状。送りたい相手のことを想像しながら、来年がんばりたいなと思うことを書きました。1000年以上昔から続く伝統的な日本の文化に触れ「日本中、どこでも送れるなんてすごいな」「遠くに住むおばあちゃんへ届けたら喜んでもらえるかな」と年賀状の良さを感じたようでした。

【2年生】体育科「なわとび」

画像1
体育科では、なわとびでいろいろな跳び方に挑戦しています。「脇をしめ跳ぶと連続でとびやすいよ」「足はあげすぎないほうが疲れないね」など、アドバイスし合いながら、楽しんでいました。授業の最後には、自由跳びで誰が最後まで跳び続けることができるのか競い合っています。授業後、休み時間にもなわとびを楽しむ子どもたち。なわとびで寒さにまけず過ごしてほしいと思います。

【2年生】音楽科「おまつりの音楽」

画像1
前回の授業では、リズムを組み合わせて、くりかえし(反復)を使った「おまつりのリズム」をつくりました今日は、つくったリズムをみんなの前で発表しました。「たたくときに、手首に力を入れると、力強い音が出たよ」「たたく強さを変えて、小さい音と大きい音を交互にならすとおもしろい!」など、はじめての太鼓に興味深々の子どもたちでした。

【2年生】音楽科「おまつりの音楽」

画像1
画像2
おまつりの音楽では、リズムを組み合わせて、くりかえし(反復)を使った「おまつりのリズム」をつくりました。いろいろなリズムを試しながら「いい感じ♪」と自分だけのリズムに納得している様子でした。次の時間には、実際に太鼓をたたく予定です。

【2年生】「わくわく おはなし ゲーム」

画像1
画像2
 図画工作科では、みんなが楽しくあそぶすごろくゲームを、お話を考えながらつくりました。野球すごろく「ホームランを打った5マスすすむ」クリスマスすごろく「ツリーがたおれた3マスもどる」おさかなすごろく「さけを釣って、おにぎりの具にしてつめていたら、夢中になりすぎて一日たってしまった、一回休み」戦国すごろく「山城を手に入れたもう一回サイコロをふる」など…子どもたちのアイディアはどれもおもしろいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp