京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up44
昨日:79
総数:549962
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年生 体育館あそび

 木曜日の中間休みは2年生が体育館で遊べる日です。今日は、2組と4組の子どもたちが体育館で遊びました。フラフープやバスケットボールなど、思い思いの遊びを楽しみました。
画像1
画像2

【2年生】体育 とびばこあそび

 体育では、とびばこあそびの学習をしています。準備や片づけをするのは大変ですが、みんなで協力して素早くできるようになってきました。
 開脚とびがだんだん上手に跳べるようになり、自分のめあてに合った高さに挑戦していました。また、2年生の新しい技・前転がりに挑戦する子もいます。友達がするのを見たり、何度も繰り返し練習したりして、少しずつコツがつかんでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

【2年生】国語科「見たこと、感じたこと」

画像1
国語科「見たこと、感じたこと」では、詩をつくる学習を進めています。普段身の回りで見たもの、聞いたもの、さわったもの、食べたものなどから感じたことを詩にあらわします。今日はロイロノートでいろいろな詩を読み、いいなと思ったところや、すてきだなと思う表現にしるしを入れました。次の時間は自分で詩をつくります。子どもたちならではの視点で、楽しくつくってほしいと思います。

【2年生】体育館あそびの日♪

画像1
画像2
画像3
木曜日の中間休みは2年生の体育館あそびの日です。5クラスあるので、週ごとに2クラスずつ遊んでいます。今週は、チャレンジ体験に来ていた中学生と一緒に体育館で遊びました。バスケットボールやフラフープで楽しんでいたようです。

【2年生】体育科「とびばこあそび」

画像1
画像2
とびばこあそびの様子です。手のつく位置を考える、腰を高くあげるなど、ポイントを確認し、いざ実践です。とびばこの上に跳びのって、跳びおりたり、またいでのって、そこからおりたり、少しずつレベルアップしながら練習しました。授業の終わりには、縦開脚跳び
横開脚跳びに挑戦しました。「できないと思っていたけど跳べるようになった!!」「次の時間は5だんに挑戦したい!」とやる気いっぱいの様子でした。

【2年生】大谷選手のグローブが届きました!

画像1
大谷翔平選手が全国の公立小学校におくってくれたグローブが2年生の教室にもやってきました。「かっこいい!!」「サインが書いてあるよ」「野球しようぜって書いてある!!」と大盛り上がりの子どもたちでした。みんなで野球ができる日がきたら楽しそうです。

【2年生】道徳「すきな色」

画像1
画像2
授業のはじめに、女の子と男の子の絵といろいろな色の傘を見せ、男の子と女の子の色があるのかどうか考えました。「雨がふっています。それぞれ何色の傘をさしていると思う?」と聞いてみると、「女の子はやっぱりピンクかな」「男の子は黒がかっこいいよ」と話す子どもたち。その理由を聞いてみると、「え〜なんとなく」「別にきまりはないけど…」と、はっきり納得できる理由は見つからず…。今度は自分のすきな色で傘を塗ってみました。選んだ色と理由を交流する中で、「自分のすきな色を自分できめていいと思った」「今まで男の子の色、女の子の色とかないと思っていたけど、みんなと交流する中で、やっぱりきまりはないんだなと思った」「みんなちがってよかった。自分の好きな色で楽しめばいいと思った」と振り返っていました。

【2年生】生活科「広がれわたし」

画像1
「広がれわたし」の学習では、自分の成長アルバムを作っています。まずは今の自分についてふりかえりました。自分からみた自分と、友達からみた自分を比べながら、「わたしってこんなことが得意なんだな」「ぼくってこんな性格なんだな」と自分について考える時間をたっぷりとりました。次はお家の方のインタビュー結果をもとに、赤ちゃんの頃についてふりかえります。

【2年生】豆つまみ大会に向けて!

画像1
画像2
2月2日の豆つまみ大会に向けて、休み時間に特訓している様子です。10粒全て、落とさず一度で運べるようにお箸を上手に使っています。当日が楽しみです。

【2年生】図画工作科「たのしく うつして」

画像1
画像2
画像3
図画工作科では、2月といえば節分ということで、「おに」をテーマに版画づくりを行いました。今回は紙版画に挑戦です。眉毛の毛並みや黒目の位置など、顔のパーツ一つひとつを工夫して、世界に一つだけのおにが完成しました。今週は、自分たちだけで版を刷ることに挑戦。役割分担しながらとってもきれいに版画が仕上がりました♪
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp