京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/27
本日:count up64
昨日:125
総数:555104
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【2年生】生活科 あそんで ためして くふうして

画像1画像2
 生活科の「あそんでためしてくふうして」の単元で、動きに注目して遊びました。今日の動きは「ふく」「はじく」「転がす」です。つつでペットボトルのキャップを吹いて遊んだり、筒の中にペットボトルのキャップを転がして遊んだりしました。自然と数人で集まって「こうしたほうがいいんちゃう?」とアイデアを出し合いながら楽しむ様子が見られました。面白かったあそびはワークシートにしっかりとメモしました。次の遊びが楽しみです。

【2年生】生活科 あそんで ためして くふうして

 生活科では「あそんでためしてくふうして」の学習に取り組んでいます。今日は、遊びやすいように廃材を種類ごとに分けました。つつやペットボトルなど種類ごとに分けることですっきりとしてもっと遊びを考えやすくなったように思います。
画像1画像2

自由研究・工作交流会♪

画像1
画像2
画像3
夏休みの自由研究・工作を交流しました。お城についてまとめたり、野菜の葉の観察をしたり、手作りキャンドルをつくったり…。個性あふれる素敵な作品交流会になりました。来週の参観・懇談の際、各教室に展示しておりますので、ぜひご覧ください。

【2年生】学年集会

画像1
画像2
 2学期が始まって一週間。今日は学年集会を行い、2年生みんなで2学期もがんばっていくことを確認しました。
 2年生の団結を深めるために、ゲームをしたり、サークルになってグループごとに話したりしました。クラスの違う友達とも一緒に活動を楽しんでいました。

【2年生】 身体計測

画像1画像2
 身体計測を行いました。みんな、どれくらい大きくなったかワクワクしている様子でした。養護教諭の先生から、早く寝ることの大切さも教えていただきました。しっかり寝ると「体」にも「脳」にも「心」にも良いことづくめ。しっかり寝ようと約束をしました。

【2年生】図画工作科 お話の絵

 図画工作の学習では、読み聞かせを聞いて想像を膨らませて絵を描く学習に取り組んでいます。「波」を表すために、絵具と泡を使って表現してみました。「ちょっと難しいけど面白いね。」「上手く出来ると本当の波みたいに見えるね。」と楽しんでいました。素敵な作品が出来上がるのが楽しみです。
画像1画像2

【2年生】生活科「あそんでためしてくふうして」

画像1
画像2
画像3
 生活科では、集めた廃材をつかって、どんなことができるかを考えました。箱をどれだけ積み上げられるか友達と競い合う姿や、ペットボトルを並べてボーリングのように遊ぶ姿が見られました。中には、車をつくって動かそうとする姿も…。「どうすれば上手く動くかな?」「ポイントをつけたらゲームみたいで楽しそう!」などあそびをもっと楽しくするためにできることを考えていました。

【2年生】国語科「ことばで みちあんない」

画像1
 国語科では、正しい道案内の仕方について学習しました。タブレットで地図を見ながら、どうしたら相手に伝わりやすく道案内ができるのかを考えました。「目じるしになるものを伝えると良さそうだよ」「目的地までに何回曲がるのかさいしょに言うとわかりやすい」「まっすぐってどれくらいまっすぐ進めばいいのかわからないよ…」など友達に説明する中でよりよい道案内について考えました。

【2年生】どんどん練習!

 体育で学習した”リズムダンス”を教室でもしっかりと復習しています。「最初は難しかったけど出来るようになってきたよ。」「ここは足をこう上げるんだね。」とどんどん上達しています。
画像1画像2

【2年生】音楽科 けんばんハーモニカの練習

画像1画像2
 音楽科では鍵盤ハーモニカの練習に励んでいます。1年生の時と比べてリズムも速く、指使いも難しいですが、楽譜にしっかりと印をつけて練習しています。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp