京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/02
本日:count up3
昨日:111
総数:555534
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【2年生】国語科「おにごっこ」

画像1
国語科「おにごっこ」の学習では、本やタブレットを活用して、友達に紹介したい遊びを調べ、大事な言葉を付箋紙にメモしました。必要な情報を「自分が知るべきことについて詳しく知る」ためには、何が大切なのかを意識しながら本を読むことが重要です。その付箋紙をもとに、説明のメモを書いたため、次の時間はいよいよ遊びの紹介です。楽しみです。

【2年生】音楽科「がっきでおはなし」

画像1
画像2
音楽科では、打楽器の音の出し方を工夫しながらリズムを打つ学習をしています。今日は音楽室でクラベスやウッドブロック、すずなど様々な楽器を使って呼びかける役とこたえる役になって音遊びをしました。「呼びかける役とこたえる役を交代してやってみよう」「リズムの順番を変えてみたよ」と、体で拍を感じながら楽器でおはなしすることを楽しんでいました。

【2年生】全集中!豆つまみ練習!!

画像1
画像2
2月2日の豆つまみ大会に向けて、豆つまみの練習をしています。「1粒、2粒、3粒…あれ〜おかしいな、つるつるすべるよ〜」と、10粒全てをつまむことにかなり苦戦していた子どもたち。練習しているとコツをつかんだようで、「10粒30秒でいけた!!」とかなり上手になっていました。本番が楽しみです♪

【2年生】雨の日の過ごし方

画像1
画像2
画像3
今日はあいにくの雨でした。外あそびに出られない日の子どもたちの過ごし方はさまざまです。友達と一緒に絵本を読んだり、一人で本を読んだり、折り紙をしたり…。それぞれ工夫して楽しくすごしていけたらいいなと思います。

【2年生】シャッフル読み聞かせ

画像1
朝読書の時間に、教職員によるシャッフル読み聞かせがありました。「どの先生がどんな本を読み聞かせに来てくれるのかなぁ!?」とわくわくしていた子どもたち。これからもいろいろな本と出会い、楽しんでほしいなと思います。

【2年生】体育科「パスゲーム3」

画像1
画像2
 寒い日が続きますが、外で体を動かして元気いっぱい運動しています。パスゲームでは、コートを広くみて仲間と協力して動けることが増えました。ゴールが決まると、「ナイス!!」とお互いに喜び合う姿も見られます。体育では勝敗にこだわるのも大事ですが、仲間と協力することを大切にしてほしいなと思います。

【2年生】どきどき!身体計測♪

画像1
今日は身体計測をしました。「どれくらい身長のびたかな!?」「このクラスで一番高いのはだれかなぁ〜?」とわくわくの子どもたちでした。心も体も成長しているといいです♪

【2年生】国語科「おにごっこ」

画像1
画像2
画像3
国語科「おにごっこ」の学習では、昔から多くの人々に親しまれてきた「おにごっこ」という遊びについて書かれた説明文を読み、どんな遊び方があるのか、なぜ、そのような遊び方をするのかについて確かめました。おにになった人も、にげる人も、みんなが楽しめるように工夫されてきたことを知った子どもたち。今日は、もっと面白くするための工夫を出し合い、実際に遊んでみました。「にげる人だけが入れるセーフゾーンをつくる」「おにも楽しめるようにセーフゾーンを使える時間や回数をきめる」など、みんなできまりを決めて楽しみました。次の時間は、ほかの遊びについて書かれた本を読み、分かったことを知らせたいと思います。

【2年生】「100cmをこえる長さ」

画像1
画像2
算数科では100cmをこえる長さの学習をしています。新しい長さの単位「m」を学習し、教室の中から1mのものをさがす活動をしました。ノートに予想を書いてから実際に測ります。「給食台の横の長さは100cmこえてそうだけどどうだろう?」「すごい!窓の縦の長さはだいたい1mだよ!!」と楽しく活動していました。これからも身の回りのものや場所の長さに興味をもってみてほしいなと思います。

【2年生】一年の計は元旦にあり!

画像1
画像2
始業式の日に、今年の目標を決めました。「メリハリをつけて何事もあきらめない」「空手の大会で一位をとる!」「友達となかよくすごす」それぞれ、大切にしたい目標が決まったようです。今年も一生懸命頑張る子どもたちを応援したいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp