京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up1
昨日:135
総数:555912
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【2年生】図書の時間

 読書の秋がやってきました。図書館へ行くと、自分の読みたい本を選んで集中して読んでいます。
 司書の先生から森の生き物や虫の出てくる絵本を紹介してもらいました。どこに生き物が隠れているのか一生懸命探していました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】みなみっこフェスティバル 招待状

 みなみっこフェスティバルに招待する1年生に向けて招待状を作りました。1年生でも読めるように平仮名を使ったり、丁寧に書いたりして、心のこもった招待状が完成しました。今週中に1年生に渡しに行こうと思います。
画像1

【2年生】生活科 あそんで ためして くふうして

画像1
画像2
画像3
 来週の”みなみっこフェスティバル”本番に向けて今日はクラスの中で実際にお店役とお客さん役に分かれてやってみました。お店を開いてみると、ルールの説明が難しかったり、お客さんをどこに並ばせていいのか迷ったりと改善すべきところがたくさん出てきました。よりよいお店に出来るよう、話し合いを行いました。

【2年生】音楽発表会の練習

画像1画像2
 音楽発表会の練習を始めました。昨年と同様に立って鍵盤ハーモニカを演奏するので、教室でも吹き口を使って練習を始めました。ホースを使う演奏と違って鍵盤が見にくいので少し難しそうでした。これから練習していきたいと思います。

【2年生】たてわり遠足

画像1
画像2
 今日はたてわり遠足でした。1年生から6年生までいるグループと一緒に公園で遊んだり、お弁当を食べたり、クイズラリーをしたりと盛りだくさんの一日となりました。先週から引き続き、お弁当の準備、ありがとうございました。

【2年生】図画工作科「しんぶんしとなかよし」

画像1
画像2
画像3
新聞紙にからだ全体で触れながら、思いついたことをあらわしました。ちぎったり、まるめたり、くしゅくしゅにしてみたり…アイディアがどんどん広がりました。新聞紙でこんなに楽しいものが作れるなんて!と感動している様子でした。

【2年生】体育科 パスゲーム

画像1
画像2
画像3
 体育科の学習では「パスゲーム」に取り組んでいます。パスをつないでゴールを目指します。味方がボールを持ったら、ゴールに向かって走り、パスを受け取ります。「今日は素早くパスが出来たからシュートを決められました。」とうまくいったことを振り返っていました。

【2年生】読書の時間

画像1
画像2
 週に1時間の読書の時間には本を借りた後、自由に読書をする時間があります。友達と大型絵本を楽しんだり、好きな本をじっくり読んだりと思い思いに過ごしています。

【2年生】生活科 あそんで ためして くふうして

画像1
画像2
画像3
 1年生を招待する「みなみっこフェスティバル」に向けてお店作りを始めています。看板を作ったり、ルールを考えたりして楽しんでもらえるように協力しています。11月が本番なので力を合わせて成功させたいですね。

【2年生】図画工作科 しんぶんしとなかよし

画像1
画像2
画像3
 図画工作科で「しんぶんしとなかよし」の学習をしました。新聞紙を教室中に敷き詰めてみたり、新聞紙で好きな物を作ったりしました。服を作ったり、家を作ったり、バスケットゴールを作ったりと想像力を広げて楽しんでいる様子が見られました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp