京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/28
本日:count up4
昨日:71
総数:555306
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【2年生】運動会練習がんばっています!!

画像1
画像2
今日は体育館で、学年ダンス練習です。隊形移動を確認し、お手本を見ずに踊ってみました。ペアになって踊ったり、クラスで円になって踊ったり・・・。今日はたくさん新しいことに挑戦したので、これから少しずつ動きを仕上げていきたいです。

【2年生】大好き 読書の時間

画像1画像2
 週に1度の読書の時間は子どもたちに大人気です。今日は、図書館司書の宮城先生に「あしあと図鑑」からクイズを出してもらって盛り上がりました。読み物だけでなく、自分の興味のある本を見つけても楽しいですね。

【2年生】運動会の練習

画像1画像2画像3
 運動会の練習が始まっています。今日はペアダンスを中心に練習しました。途中でペアが変わるので難しいですが、一生懸命練習していました。

【2年生】国語科 お手紙

画像1画像2画像3
 今週から「下」の教科書に入りました。最初のお話は『お手紙』です。「初めはさみしいいお話かな、と思ったけど素敵なお話だと思ったよ。」「かたつむりくんが手紙をがまくんに渡したとき、ほっとしたよ。」と思い思いの感想をもっていました。

【2年生】生活科 あそんで ためして くふうして

画像1画像2
 今週からいよいよチームに分かれておもちゃ作りを始めます。その時間のめあてをチームで話し合ってから作業に入りました。今日はほとんどのチームがめあてを達成できていました。面白いおもちゃを作ってほしいと思います。

【2年生】生活科「あそんでためしてくふうして」

画像1
画像2
画像3
廃材を用いてどんな遊びができるか考えています。「ゴミだと思っていたものがこんな楽しいおもちゃになるなんて!!」と目を輝かせながら楽しんでいます。

【2年生】算数科 図をつかって考えよう

画像1画像2画像3
 算数では問題文を一度図に表してから考える学習に取り組んでいます。だんだんと図に書くことも慣れてきて、自分の考えをしっかりと図に表せるようになってきました。

【2年生】上手に配膳! 給食時間

画像1画像2
 2年生になり、給食配膳のスピードが上がってきています。お皿の周りにつけないように入れたり、量を調整したりと色んなことに気をつけて配膳しています。

【2年生】生活科 あそんで ためして くふうして

画像1画像2
 今日は切り込みを入れたり、テープでとめたりして動くおもちゃ作りに挑戦しました。先生に作り方を聞くのではなく、教科書を見て考えたり、試しては相談したりして作りました。おもちゃが動いた時には歓声を上げて喜んでいました。

【2年生】国語科 なかまのことばとかん字

画像1画像2
 国語科「なかまのことばとかん字」の学習では、仲間の言葉をたくさん見つけました。「教科ってたくさんあるんだね。」「色はたくさん漢字で書けるようになったよ。」とノートに仲間ごとに書きだしました。次回は、作った問題をロイロノートを使って友達同士で出し合う予定です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp