京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up119
昨日:126
総数:549829
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

学校探検【1年生】

 今日は生活科で学校探検に出かけました。2年生が1年生の学校探検に向けて各教室の紹介の札を分かりやすく作ってくれました。今日は特別教室を中心に、いろいろな教室を回りながら、紹介の札を見て回りました。すごく楽しかったようで、みんなとても笑顔で帰ってきました。迷子等がなく無事に終えれてよかったです。
画像1画像2画像3

立ち幅跳び【1年生】

 体力テストで立ち幅跳びの測定を行いました。子どもたちみんなで「いっせーのーで」の声をかけて腕を振り、思いきり踏み込んで跳びました。子どもたちは「すごく跳べた」と大喜びでした。
画像1画像2

いくつといくつ

算数科では「いくつといくつ」の学習を進めています。
写真は、隣の友だちとおはじきを使った“8はあといくつ”クイズをしているところです。
具体物を用い、楽しみながら、数の合成・分解について理解ができるようにしています。

画像1画像2

まねっこ遊び【1年生】

画像1
 体育科の学習では、「まねっこあそび」を進めています。前の人が動いた動きを後ろの人が真似をしながら、走ったり、這ったり、転がったりという動きを楽しんで学習しています。まだまだ動きは上手に真似できませんが、これから学習を進めていろいろな動きができるようにしていこうと思います。

さいてほしいなわたしのはな【1年生】

 今日はあさがおの観察をしました。子どもたちは毎日昨日との変化を見に行ったり、水やりに行ったりと大切にあさがおを育てています。大切に育てていることもあり、種を植えてから10日が経って、全員のあさがおが芽をだしました。色や形、大きさ、手触りなどに注目しながらかんさつカードに書くことが出来ました。
画像1画像2画像3

ボール遊び【1年生】

 体育科の学習では、「ボール遊び」の学習が始まりました。上に投げてボールをキャッチしたり、二人で転がしたり、キャッチボールをしたりとボールに慣れながら楽しく学習を進めています。子どもたちは少しずつ上に投げる高さを上げたり、キャッチする前に何回か手をたたいたりなど難易度を上げながら頑張っています。
画像1画像2画像3

かけっこ【1年生】

 今日の体育科の学習は、「かけっこ」をしました。6チームに分かれて、コーンで折り返しをする折り返しリレーをしました。腕を大きく振る、コーンの近くで素早く折り返すという2つのポイントに注意して、楽しく学習を進めました。
画像1画像2画像3

学校探検に向けて【1年生】

画像1
 来週の23日(木)に学校探検をします。その前に学校探検では覗かない教室をみんなで覗きに行ったり、探検の時の約束を確認したりしました。子どもたちが各班で話し合って、子どもたちが「歩いて探検をする」「仲良く探検をする」「1の声(隣の人に聞こえるぐらい小さな声)で探検をする」という3つのルールを決めました。来週の探検がまた楽しみです。

1年生を迎える会【1年生】

 今日は1年生を迎える会を行いました。2年生から6年生がいろいろな方法で「掃除」「給食」などテーマに沿って、岩倉南のことを伝えてくれました。○×クイズや1年生への問いかけもあり、子どもたちは楽しんで見ていました。お返しのさんぽの歌は、上級生に拍手をしてみてもらうことができて、みんな張り切って頑張っていました。
画像1画像2画像3

航空写真【1年生】

 今日は岩倉南小学校の40歳を記念して、航空写真と全体の集合写真を撮りました。カラーボードをもって、「岩倉南」の字の形に並び、ドローンで空から写真を撮ってもらいました。どんな写真になるのか、楽しみです。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp