京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/12
本日:count up6
昨日:112
総数:556559
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

GIGA端末を使おう【1年生】

 1年生も6年生にGIGA端末のログインの仕方を教えてもらってから、GIGA端末に慣れるために少しずつ活用を始めています。使い方に苦戦する姿も見られますが、それでも楽しんで学習をしています。また3連休でおうちで使っていただいて、不具合あった場合は火曜日にお知らせください。よろしくお願いします。
画像1画像2

水遊び【1年生】

 今日の3・4時間目は、水遊びをしました。浮くや潜るの活動をして、水が苦手な子も自分ができるところまで顔を付けるチャレンジをしていました。来週の火曜日が最後の水遊びです。またご準備をよろしくお願いします。
画像1画像2画像3

おむすびころりん【1年生】

 国語科の「おむすびころりん」の学習では、好きなおじいさんの場面を選んで、動きと読み方を工夫して劇をしました。子どもたちはみんな思い思いの動きや読み方を入れて、楽しそうに劇をしていました。聞き手も劇をしやすいようにと教科書をもってあげたり、良い所を見つけて褒めたりと上手に聞いていました。
画像1画像2画像3

おいしいきゅうしょくいただきます【1年生】

 今日の給食には、新献立の「夏野菜の焼きびたし」がでました。夏が旬のかぼちゃ、なす、オクラをスチームコンベクションオーブンで焼いた後、だしで煮て、形もきれいに仕上げられています。野菜の甘みが引き立っていたので、「いつもより野菜が美味しい。」「甘い。」と言いながら、子どもたちも嬉しそうに食べていました。
画像1画像2

どれみとなかよくなろう【1年生】

 音楽科の学習では、鍵盤ハーモニカの学習が始まりました。今日は準備や片付けの仕方、構え方、息の吹き込み方など基本的なことを練習しました。子どもたちは「すごい。」「おもしろい。」「楽しいからもっとやりたい。」と楽しそうに学習を進めていました。
画像1画像2画像3

さいてほしいな わたしのはな【1年生】

 今日は夏休み前最後のあさがおの観察をしました。1学期の間、水やりや声掛けなど毎日気にかけて育てた朝顔はたくさんの花を咲かせ、子どもたちと同じぐらいの高さまでつるを伸ばしました。観察カードもたくさん書き、1学期の間で上手に書けるようになりました。明日からの個人懇談会で教室に掲示していますので、ご覧ください。また子どもたちには伝えていますが、夏休み明けの「色水遊び」の学習のために持ち帰った後に咲いた花を摘み、冷凍してお持ちいただけたらと思います。
画像1画像2画像3

たてわり遊び【1年生】

画像1画像2画像3
 今日のロング昼休みは、1年生から6年生のたてわりグループで遊びました。教室と体育館に分かれて、自分たちのグループで決めた遊びを楽しみました。1年生は教室に戻ってきたら、「すごく楽しかった。」「次が楽しみ!」と言っていたので、またおうちでも感想を聞いてあげてください。

図書館となかよし【1年生】

画像1
 今日は学校図書館へ行きました。夏休みに向けて5冊の本を借り、5冊本が選べた子から持ち帰っています。また夏休みの宿題にも「読書」の宿題がありますので、少しずつ読み進めてくれたらと思います。1学期の間に読み進めた本を読書ノートに記録していますので、またおうちで一緒に開いてみてください。本バッグはまた夏休み明けに予定表の持ち物欄に記載しますので、借りた本とともに持たせてください。

劇「おおきなかぶ」

画像1画像2
国語科で「おおきなかぶ」の劇をしました。
「うんとこしょ、どっこいしょ。」
グループの子たちと協力して楽しい劇ができました。

なつとともだち&すなやつちとなかよし

画像1画像2画像3
ご準備いただいたマヨネーズやケチャップの容器を使って、的あてをしたり、字や絵をかいたりして楽しみました。友だちと水のかけっこを楽しんでいた子もいました。
写真は、砂場の様子です。砂場ではせっせと山をつくり、トンネルを掘り、川をつくっている子、どろだんごやカップケーキなど、ご馳走をつくっている子がいました。
1時間足らずの活動時間でしたが、保護者の皆様のご準備のおかげで大いに楽しむことができました。ありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp