京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up13
昨日:32
総数:558034
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

遊具遊び【1年生】

 体育科の「遊具遊び」の学習では、総合遊具の学習を進めました。総合遊具の使い方や移動の仕方、総合遊具の周りで気をつけないといけないことなどを少しずつ学習しました。今日の学習でも、子どもたち一人一人が安全に気をつけながら、楽しく学習をしていました。また休み時間にも使えるようになるので、安全に気をつけながら楽しく遊んでほしいと思います。
画像1画像2画像3

あとかたづけ【1年生】

 今日は、気持ちよい生活について考えました。おもちゃで遊んでいる途中に友だちが誘いに来たら、先に片付けて遊びに出かけるか、先に遊びに行って帰ってから片付けるかどっちが気持ち良いかなと考えた後に、自分たちの身の回りが気持ちよくなるようにみんなで後片付けをしました。掃除用具やロッカー、お道具箱など丁寧にきれいに後片付けすることができました。
画像1画像2画像3

なつとともだち【1年生】

 生活科の学習で、夏の草や花を見つけに岩倉南公園へ出かけました。草を使って、相撲をしたり、ぺんぺん草の音を聞いたり、シロツメクサで冠をつくったりと楽しみながら夏を見つけていました。
画像1画像2画像3

どれみとなかよくなろう【1年生】

 今日の音楽科の学習は、鍵盤ハーモニカで「ドレミファソ」を演奏しました。そしてたのしくふこう」の曲に合わせて強さを変えたり、長さを変えたり、黒い鍵盤を弾いたりと色々変えながら鍵盤ハーモニカを楽しみました。
画像1画像2画像3

水遊び【1年生】

 今日は、1年生最後の水遊びでした。初めに水慣れや輪くぐりをした後に、自分でレベルを決めて「自分でバタバタするグループ」「先生と一緒にういたり潜ったりするグループ」「頑張って顔をつけようグループ」に分かれて学習を進めました。少しでも自分の力がつくように全員が前向きに学習を進めました。また来年も1年生で学習したことを生かして頑張ってほしいと思います。
画像1画像2画像3

GIGA端末を使おう【1年生】

 1年生も6年生にGIGA端末のログインの仕方を教えてもらってから、GIGA端末に慣れるために少しずつ活用を始めています。使い方に苦戦する姿も見られますが、それでも楽しんで学習をしています。また3連休でおうちで使っていただいて、不具合あった場合は火曜日にお知らせください。よろしくお願いします。
画像1画像2

水遊び【1年生】

 今日の3・4時間目は、水遊びをしました。浮くや潜るの活動をして、水が苦手な子も自分ができるところまで顔を付けるチャレンジをしていました。来週の火曜日が最後の水遊びです。またご準備をよろしくお願いします。
画像1画像2画像3

おむすびころりん【1年生】

 国語科の「おむすびころりん」の学習では、好きなおじいさんの場面を選んで、動きと読み方を工夫して劇をしました。子どもたちはみんな思い思いの動きや読み方を入れて、楽しそうに劇をしていました。聞き手も劇をしやすいようにと教科書をもってあげたり、良い所を見つけて褒めたりと上手に聞いていました。
画像1画像2画像3

おいしいきゅうしょくいただきます【1年生】

 今日の給食には、新献立の「夏野菜の焼きびたし」がでました。夏が旬のかぼちゃ、なす、オクラをスチームコンベクションオーブンで焼いた後、だしで煮て、形もきれいに仕上げられています。野菜の甘みが引き立っていたので、「いつもより野菜が美味しい。」「甘い。」と言いながら、子どもたちも嬉しそうに食べていました。
画像1画像2

どれみとなかよくなろう【1年生】

 音楽科の学習では、鍵盤ハーモニカの学習が始まりました。今日は準備や片付けの仕方、構え方、息の吹き込み方など基本的なことを練習しました。子どもたちは「すごい。」「おもしろい。」「楽しいからもっとやりたい。」と楽しそうに学習を進めていました。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp