京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up6
昨日:78
総数:552172
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【1年生】 6年生と遊ぼう

タブレットの使い方を教えてもらった後に、6年生が企画した遊びを楽しみました。
とっても笑顔で楽しんでいました。
1年生が楽しめるようにたくさん準備して工夫してくれていたので、1年生も大満足でした。
これからも仲良くできたらいいですね!
画像1
画像2

【1年生】 タブレットを使おう

6年生のお兄さん、お姉さんに来てもらって、タブレットの使い方を教えてもらいました。一人一人についてくださったので、子どもたちもたくさん質問しながら楽しんで取り組んでいました。
6年生のみなさん、ありがとうございました!

家でも頑張って使ってみてね。
画像1
画像2

【1年生】絵の具でシャワー!

 図画工作科の時間に、プールのシャワーを浴びる様子を描いています。しっかりクレパスで塗り上げて、絵の具を弾くようにしました。絵の具が弾けて、とても気持ちよさそうにシャワーを浴びている姿を描くことができました。動きもダイナミックで、とても楽しそうな絵です。
画像1
画像2

【1年生】 夏休みに向けて…

画像1
画像2
夏休みに向けて、本を五冊借りました。
夏休み中に本を五冊読み、読書ノートに書く宿題があります。ぜひ、たくさんのお話に触れてみてください。

【1年生】 すきなもの、なあに

画像1
画像2
画像3
自分の好きなものを友達に伝えました。
「わたしのすきなものは〜。なぜかというと、〜。」と、理由もつけてしっかりと発表することができました。

【1年生】 ごちそうパーティーはじめよう!

画像1
画像2
紙皿やコップなどを持ってきて、自分の好きな食べ物を詰め込んだごちそうを作りました。
班で交流し、「スパゲッティはもっと細くしたほうが美味しそう!」「具を少し散らしてみようかな。」などと、工夫して作っていました。中には、米粒一つ一つを丁寧に丸めて作っている子もいました。


【1年生】 読み聞かせ

画像1
画像2
朝読書の時間に読み聞かせに来てくださりました。
みんな集中して聞いていました。面白い場面に絵をじっくり見せてくださったので、子どもたちも楽しみながら聞いていました。

【1年生】ごちそうパーティー

画像1
画像2
画像3
 図画工作科の学習でねんどを使ってごちそうを作りました。「みんなにとってごちそうってなあに?」と聞くとお寿司やケーキなど様々な料理が出てきました。
 ねんどで作ったごちそうをお皿に乗せてみんな美味しそうに食べていました。

【1年生】 生活科「みずや すなでも あそぼう」2

高く上に向けると遠くに飛ぶことが分かったようで、一生懸命飛ばしていました。
途中から、友達とかけあうこともしたようで、ビショビショになっている子もいました。みんないい笑顔でした。
画像1
画像2

【1年生】中間休み2

画像1
画像2
画像3
 先週は雨が降ったため総合遊具で遊べませんでしたが今週は、遊ぶことができました。総合遊具の遊び方にもずいぶん慣れてきたかなと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp