京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up11
昨日:129
総数:549850
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

おはじきゲーム

画像1
画像2
 算数科「いくつといくつ」でおはじきゲームをしました。10はいくつといくつになるかを数図ブロックで考えました。楽しく学んで身につけてほしいです。

プレゼント!?

画像1
 朝の時間に6年生が素敵なプレゼントを持ってきてくれました。1年生を迎える会のときにかぶる王冠を作ってプレゼントしてくれました。子どもたちは,「なになに」とサプライズでびっくりしていました。

【1年生】きゅうしょくぱわああっぷだいさくせん

 栄養教諭の樋口先生に給食の時の良い姿勢について教えていただきました。マナーとしてよい姿勢で食べることも大切ですが,胃がまっすぐになるので体にも優しいということを学びました。給食中はみんな背筋ピンっとしてよい姿勢で食べることができていました。
画像1画像2画像3

【1年生】 生活科 芽の観察

画像1画像2画像3
 先週種をまいたあさがおが芽を出しました。探検ボードをつかって,じっくり観察しました。「みどりのところと赤のところがあるよ。」「優しく触るとふわふわ,つるつるしているよ。」としっかり観察できているあさがお博士がたくさんいました。これからの成長が楽しみですね。

いくつといくつ?

算数の時間に,数がいくといくつに分けられるか学習しました。
椅子取りゲームをしたり,サイコロを使ったりしたので,子どもたちはゲームのように楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

おってたてたランド

図画工作の学習の時間に,紙を折って立て,建物や自分の好きなものを作りました。
大きな画用紙を渡しただけで子どもたちからは歓声が!
半分は建物,半分は自分の好きなものを作りました。
画用紙を大きなまま使う子もいれば,小さく切っていくつも作る子,何か作ろうとちょきちょきしている間に小さくなってしまった子など,完成した作品はいろいろでしたが,みんなとても楽しそうにしていました。
みんなの作ったものを合わせて「おってたてたランド」をつくると,子どもたちは大喜びしていました。
湖や山,道などに見立てた画用紙の周りに作品をどんどん並べていきました。
自分たちの作ったランドにきゃっきゃと喜ぶ子どもたちがとってもかわいらしかったです。

画像1
画像2
画像3

【1年生】 公園探検2・4組

 2回目の公園探検へ行きました。今回は「岩倉南公園」です。前回より少し遠かったですが,とても広くて,たくさんの春が見つかりました。ベンチの下には日陰で休んでいるかたつむりがいました。
画像1画像2画像3

【1年生】 体育 用具遊び

画像1画像2
 体育館で「用具遊び」をしました。フープと棒を使い,いろいろな運動をしました。「こうしたらうまくできるよ。」とアドバイスしあう様子が見られました。

【1年生】公園探検2・4組

画像1画像2
 先週初めての公園探検に行きました。初めての公園は「南四ノ坪公園」。たくさんの春を見つけました。

図書館の使い方

司書の高田先生に図書館の使い方を教えていただきました。
本の分類についてや本の探し方,片付け方など子どもたちは一生懸命聞いていました。
本も借りられるようになって大喜びの子どもたち。
たくさんの本を読み,様々な考え方や素敵な挿絵,たくさんの出会いができるといいですね。

画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp