京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/28
本日:count up2
昨日:118
総数:555422
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【1年生】 「図画工作」 うつしたかたちから

図画工作科の学習で,「うつしたかたちから」を学習しています。
自分で思い浮かべたものをスタンプであらわしました。
思いがこもった素敵な作品がいくつも出来上がり,子どもたちも満足そうな様子でした。
画像1
画像2
画像3

【1年生】 毛筆書写

 書写の学習で,毛筆書写を学習しました。
とめ・はね・はらいに気をつけて,国語科で学習した「たぬきの糸車」の文章を書きました。
姿勢,書き順にも気を付けてながら,丁寧な字になるよう心掛けました。
画像1
画像2
画像3

1年4・5組 たこあげ

画像1
画像2
 1年4.5くみで,たこあげをしにいきました。風が強かったので,たこが高く飛んでいました。「糸を緩めないように糸をピンと張って飛ばす。」や「風の向きを感じながら飛ばす」ことを考えて飛ばしてみると,長い時間たこが上がっている子もいました。
 楽しくたこあげをすることができました。

【1年生】 たこあげにでかけました。

 とてもいいお天気の中,1・2・3組は,たこあげにでかけました。
風がなかったので一生懸命走ってたこを空へ上げました。
友達のたこと糸が絡まりながらも楽しく取り組みました。

4・5組は,明日お出かけします。
画像1
画像2
画像3

【1年生】 読み聞かせをしてもらったよ

 図書のたかだ先生に絵本の読み聞かせをしてもらいました。
バムとケロの本は,みんなも大好きな絵本の一つですね!

また,読んでもらえるといいですね。
画像1
画像2
画像3

【1年生】 寒い中でも頑張っています!

 体育科の「ようぐあそび・なわとび」を寒い中でも,一生懸命頑張っています!
ようぐあそびでは,フラフープやボール遊びなどをグループに分かれて取り組んでいます。
大縄跳びも上手に跳べるようになってきています。
画像1
画像2
画像3

【1年生】 図画工作 うつしたかたちから

 図画工作の「うつしたかたちから」を学習しています。
たくさんの型を使って,色々なスタンプを楽しみました。

どんな作品が出来上がっていくのか楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

【1年生】 書き初めをしました。

 フェルトペンを使って,書き初めをしました。
「お正月」という字書きました。
姿勢を正して,丁寧に書くことができましたね。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

学校経営方針

校時表

いじめ防止基本方針

家庭学習支援

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常事態等

小中一貫教育構想図等

校歌

その他

京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp