【1年生】 あたらしいお友だち
新しいお友だちがやってきました。夏休み中にどこかで見つけてきたようです。生き物を飼えることに子どもたちは大興奮。休み時間になると見にいっています。はじめてくわがたを見る子どももいたようです。今日は,かめの石を探しにいきました。陸休みができるような大きな石を見つけたので,水そうをきれいにしてお世話をしてあげていました。かめくんもくわがたくんも大切に育てていきましょうね。
【1年生】 2019-08-29 18:24 up!
【1年生】 国語科 ひらがなあつまれ
国語科でもノートを使って学習をすすめていっています。夏休み明けの学習でしたが,みんなしっかりとした字を書いていました。今日はひらがながたくさん書いてある中から言葉をみつける学習をしました。なかなかみつからないときは隣どうしで,教え合いもしていました。発表リレー「○○さん,どうぞ。」や発表の仕方「はい,○○です。どうですか。」などつなぎあいながら学習ができるようになってきている子どもたちです。ますます2学期の成長も楽しみですね。
【1年生】 2019-08-29 18:23 up!
【1年生】 体育科 ころがしどっじぼおる
夏休み明け,雨の日が続きますが,今日は体育ができました!
子どもたちが大好きなボール運動です。ころがしどっじぼおるは4人1チームで取り組んでいます。まだまだ上手にボールを受け止めることが難しい場面もありましたが,これから学習を積み上げていくうちにみんな上手になってきます。
今日はルールを確認しながら丁寧にすすめていきました。守りのときと攻めのときで作戦も違うようです。チームで知恵を出し合って作戦を考えていってほしいと思います。1年生もあいさつの声かけや得点係り,審判など,自己運営もがんばっています。
【1年生】 2019-08-29 18:23 up!
【1年生】 図画工作科
今週,図工の時間におどる人の絵を描きます。その準備として先に背景を色づけしました。きりふきを使って絵の具をといた水をシュッシュッ!!シュッシュッ!!
「わあ,きれい〜。」とつぶやきながら楽しんでいました。また,休日参観の時に子どもたちの絵を掲示します。楽しみにしていてください。
【1年生】 2019-08-28 19:26 up!
【1年生】 身体計測
2学期になってさっそく身体計測がありました。養護の先生からトイレの使い方についての話をしてもらったあとに,手の洗い方についてもみんなで実演しながら確かめました。夏休み明け,身長も伸びてたくましくなっている子どもたち。今週はもりもりカレンダー週間でもあります。生活リズムを整えてこれからもすくすく成長していってほしいです。
【1年生】 2019-08-28 19:18 up!
【1年生】 国語科 おおきなかぶ
発表会に向けて準備がすすんできています。今日はお面を作りました。
こちらも大喜び!!自分の好きな色をぬって役になりきって練習をしていました。つなぎことば「けれども」「それでも」「やっぱり」「まだまだ」「なかなか」「とうとう」に着目して順序を考えながら読みました。
【1年生】 2019-07-19 21:39 up!
【1年生】 国語科 おおきなかぶ
「うんとこしょ,どっこいしょ。」
と大きなかぶをぬくためにみんなで協力して力をあわせています。
今日は大きなかぶを作りました。
みんな大喜びです!!
引っ張るのに,くきが短い!!という子もいました。たしかに・・・
来週は音読劇をします。動きをつけたり表情を変えたりしながらどんな読み方をしてくれるのか楽しみです。
【1年生】 2019-07-18 19:50 up!
【1年生】 ラジオたいそう
1・2年生対象で,中間休みにラジオ体操の練習をしました。夏休み中に,町内でも取組みがあるので,ぜひ参加してほしいと思います。地域校外委員のみなさん,お世話になります!!
あと4日で夏休みですね!早寝早起きラジオ体操朝ごはん!!で規則正しい生活を送ってほしいと思います。
【1年生】 2019-07-17 20:09 up!
【1年生】 生活科 なつだ とびだそう!
なつみつけをしに,学校の外を探検しました。「ひまわりが咲いているよ。」「あー!なんか幼虫がいるー!」「野菜ができてるよ!あっ,花も咲いている!」などそれぞれに夏を見つけていました。生活科の図鑑をもって外に出てみるといろいろな発見をする子どもたちです。「図鑑ってすごーい!!」と図鑑の良さに気付く子どももいました。せみの声を聴いてせみがどこにいるか探して,なかなか教室にもどりたがらない5時間目でした。また,夏を見つけにいきましょうね。
【1年生】 2019-07-12 16:00 up!
【1年生】 算数科 ひきざん
ひきざんの学習をしています。「のこりはいくつ?」と「ちがいはいくつ?」では数図ブロックの動かし方がちがいます。同じひきざんでもどちらの問題かよく考えて説明することができました。みんなの前で,根拠をもって自分の考えを伝える力を低学年から伸ばしていってほしいと思います。
【1年生】 2019-07-12 16:00 up!