最新更新日:2024/09/25 | |
本日:22
昨日:100 総数:402851 |
4年 大きな力を出す 動いて,考えて,また動く
国語科では説明的な文章を読み、考えたことを発表し合い,友達の考えの明確さなどについて意見を述べ合うとともに,感じ方の違いに気付くことができるようにする学習をしています。
今日は自分の考えを文書にまとめ、次の時間に交流する準備をしています。 習い事の水泳でうまく泳げるにはどうするとよいか具体例を出して書くことができているお友達のメモを聞いて、参考にしていました。 みんなで交流することでどんどん詳しい文章になるといいですね。 1年 おそうじ がんばっています!
1年生が教室や廊下の掃除をしていました。今は,6年生のお兄さんお姉さんに手伝ってもらっています。ほうきの使い方や机の運び方を教えてもらいながら,自分たちだけで掃除ができるように練習中です。
今日の給食 5月29日(水)
今日の献立
牛乳 ご飯 キャベツのすまし汁 野菜のきんぴら ツナそぼろ丼 5年 リレー
5年生は体育の時間に「リレー」の学習をしました。チームで走る順番を工夫したり,コーナーの走り方やバトンパスの仕方などに気を付けたりして競走していました。レースを見ている友達からは大きな声援が送られていました。
2年 かんさつ名人になろう
2年生は国語の時間に「かんさつ名人になろう」の学習をしていました。この時間は,生活科で育てているオクラやキュウリなどの野菜を観察して,「大きさ」「形」「色」「長さ」「さわった感じ」など,野菜の様子をメモしていました。
今日の給食 5月28日(火)
今日の献立
黒糖コッペパン 牛乳 チキンとペンネのクリーム煮 スープ チキンとペンネのクリーム煮は新献立です。 4年 使った水のゆくえ
4年生は社会科の時間に「使った水のゆくえ」の学習をしていました。琵琶湖の水が水道水になるまでを学習した4年生は,今度は使った水がどこへいくのかを調べます。
今日は自分の学習課題と予想を立てていました。発表している友だちのほうを見て,話をしっかり聞く姿勢がいいですね。 3年 ことば見つけ
こちらのクラスでは,班対抗で「主(しゅ)」という漢字がつく言葉探しをしていました。国語辞典を使いながら調べているうちに,見つけた言葉を黒板に書く児童の数がどんどん増えていきました。
3年 How are you?
3年生は外国語活動で「ごきげんいかが?」の学習をしました。「Hungry」「Happy」「sleepy」「Fine」などの様子を表す言葉を使って,友だちと「How are you?」「I'm fine.」と英語での会話を楽しんでいました。
1年 あさがおの観察
1年生は生活科の学習で育てているあさがおの観察をしていました。あさがおのふた葉の絵を描いたり,葉や茎の色や大きさ,形や触った感じ,匂いなど,観察して気づいことを文章に書いたりしました。
|
|