京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up108
昨日:26
総数:391860
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

平安騎馬隊がやってきました。

 小野小学校に平安騎馬隊がやってきました。

 わかば学級と1年生・2年生の子どもたちは、運動場で、交通安全のお話を馬に乗った警察官の方から聞きました。その後,2頭の馬による演技を見たり,実際に馬に触ったりしました。子どもたちはどきどきしながら鼻に触っていました。

 東門と西門から下校するとき,馬に乗った警察官の方から交通安全の声をかけていただき,馬に見送られて帰りました。
画像1
画像2
画像3

大文字駅伝、本選出場おめでとう!!

画像1
画像2
 大文字駅伝、山科支部予選会がありました。

みんなでたすきをつないだ結果、4位に入賞することができました。

限られた時間の中でしたが、毎日6年生全体で取り組んできた結果だと思います。

 
 明日から本選に向けて、新たにスタートします。
引き続き、応援をよろしくお願いいたします。

学習発表会4

 幕間も児童会の児童が工夫してマジックをしたり、船長さんの命令をしたりして、みんなを楽しませてくれました。

 学習発表会当日まで、いろいろな準備などご協力いただきありがとうございました。
画像1

学習発表会3

4年「祭りだ!わっしょい」
 和太鼓の音がお腹まで響きわたるくらい勢いのある演奏でした。
 動きもすごかったですね。

5年「大きなかぶ」
 英語と日本語訳が交互に出てくる劇でした。
 みんなストーリーは知っているのに、引き込まれるように見ていました。

6年「STAND BY ME さよならドラえもん」
 配役がぴったりで、みんな楽しんで見ていました。
 メインの演奏もみんなで心を合わせてできていました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会2

 1年「エビカニクス」
 語尾が「〜かに。」など役によってちがうところがかわいかったですね。最後の踊りもみんなのりのりで楽しそうでした。
 
 2年「のはらのなかまたち」はでてくる動物たちがそれぞれの特徴をつかんでいました。

 3年「真夜中の音楽会」最初は音があわなかったけれど、最後はみんなで音を合わせて演奏できていました。いろんな楽器の紹介もありました。

 
画像1
画像2
画像3

学習発表会1

 学習発表会がありました。
児童会から、鑑賞するときの態度や演技をするときの態度について話がありました。

 そして、1年生のはじめの言葉がありました。
最初は「いかがはっくしゅうぴょう」とならんでいましたが、並び替えると「がくしゅうはっぴょうかい」になるところはびっくりでしたね。

 わかばの「まあるいいのち」は2年生の何人かにも協力してもらい、いのちについて考えました。動物体操やトトロの曲などかわいかったですね。
画像1
画像2
画像3

本番前のリハーサル(5年)

 明日はいよいよ学習発表会です。
今日は各学年、リハーサルをしました。
5年生は英語の劇をします。
最後に全員がそろってにカブをひっぱるときは、一緒に掛け声をお願いします。
画像1

学習発表会の練習(2年・3年・6年)

 本番まであと2日。今日は最後の練習でした。
各学年、みんな真剣に練習をしていました。
画像1
画像2
画像3

くりぐりまつり 3

画像1
画像2
画像3
ほかにもたくさんお店がありました。店番をしている人は,「めちゃくちゃ忙しい。」と,誇らしげに話していました。

くりぐりまつり 2

画像1
画像2
画像3
どんぐり釣り屋さん
どんぐりつかみ屋さん
どんぐりこま屋さん
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp