京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/26
本日:count up85
昨日:69
総数:500783
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

東寺「写生大会」に参加しました

画像1
 27日(土)学区の少年補導委員会にお世話なり,低学年から高学年まで20名余りの子どもたちが,東寺で行われた「写生大会」に参加しました。
 朝の行事だったので暑い日とは言え,木陰は涼しい風が吹いていました。子どもたちは思い思いの場所で自分なりの構図を決めて,早速デッサンを始めていました。
 色で悩んでいる場面も見られましたが,絵が大好きな子どもたちが多いので,どんどん筆が進んでいました。夏休みの作品として,休み明けの作品展示会に出してくださいね。

たてわり遊び

 毎週1回お昼休みに,たわりグループを基本に全校でいろんな遊びを楽しみます。人数が多いので赤と白に分けて運動場遊びと校舎内での遊びを交互に行っています。
 今日は夏休み前最後の「たてわりあそび」でしたが,蒸し暑さを吹き飛ばす元気な声があちこちで聞こえました。
画像1
画像2

みどりのカーテン

画像1
 くつばこの周りを少しでも涼しくしたいと今年も渡り廊下を利用して「みどりのカーテン」を作っています。ヘチマやツルレイシをはじめ数種類を植えていますが,今「千成ヒョウタン」がたくさん実ってきました。もう少し生い茂って日陰が増えるとうれしいです。
 夏休みに学校へ来たら「みどりのカーテン」を見て帰ってね。
画像2

朝ごはんづくりにチャレンジ!

7月13日(土)に,地域の食育指導員さんの協力を得て,親と子の朝ごはんづくりにチャレンジしました。
メニューは、梅干入りのおにぎり・具沢山のオムレツ・旬のみょうがを使ったみそ汁です。切る作業の中で、みょうがのさわやかな香りをあじわったり、手のかたちでおにぎりの形がきまると知ったり、朝ごはん作りの中で発見したことも多くありました。最後には、みんなでそろっておいしくいただきました。

画像1画像2画像3

児童朝会を行いました

 毎月1回児童朝会を行っています。音楽が鳴ったらこの日は体育館に集合です。今月は「飼育委員会」からクイズを交えてのお知らせがありました。学校で飼っているウサギのことは1年生から6年生までとてもよく知っています。ほとんどみんながクイズに正解していました。
 これからも,各委員会から工夫のある発表が楽しみです。
画像1画像2

「美術」の先生にもお世話になっています!

画像1
 全学年で担任の先生を中心に支援教員等が加わって,複数体制で授業を行う取組を行っています。6年生では,「図工」の授業を担任に加えて高校でも美術指導をされている川原田先生にお世話になっています。今回は,手回しクランクの仕組みを使った,オリジナルの動くおもちゃ作りです。どんな動きに仕上げるか,アイデアについて先生のアドバイスを受けながら,まもなく完成です。
画像2

自由参観日(7月10日)

画像1画像2画像3
 早い梅雨明けのため今週初めから連日の猛暑日が続きます。そんな天候の中,10日に実施した自由参観日には,多くの保護者の皆さんにお越しいただきました。酷暑にもかかわらず本当にありがとうございました。
 教室での授業参観は,エアコンで多少は涼しかったでしょうが,炎天下のプール学習ではそうは行かず。それでも多くのご参観をいただきました。プールサイドの様子がちがうので,いつも以上に子どもたちは頑張って泳いでいる様子でした。
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/10 銀行振替日 保健の日 身体計測5年
3/11 たてわり 身体計測6年
3/12 学校保健員会 ptaいどばたトーク 図書ボラ
3/13 なかまタイム あんしんあんぜん感謝式 町別児童会
3/14 フッ化物洗口最終 図書ボラ

学校評価

上鳥羽だより(学校だより)

研究発表会案内

食育

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp