京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up39
昨日:521
総数:2373130
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月学校説明会の様子を配信中!(「カテゴリ⇒中学生のみなさんへ」をクリック!) 10/12(土)第2回探究道場開催します!

【学校説明会直前】探究フロア紹介(1)「探究とは」

 前回から「学校説明会直前」と題して、お送りしています17期生探究基礎委員会です。前回の「ゼミ長ブース」紹介に続き、今回から「探究フロア」紹介を全3回にわたり、お送りします。その一発目は、最も重要で難解なテーマ「探究とは?」の発表を担当するリーダーよりのメッセージです。


 みなさん、探究とは何かわかりますか?探究の定義は『「用意された答え」のない「問い」に対して正しいと思える答えを自分なりに導き出す営み』とされています。しかしこれだけでは少しわかりにくいですよね?「探究とは」のポスター発表では、この定義を具体例を交えてわかりやすく噛み砕いて説明するとともに、日々、探究活動に取り組む探究基礎委員が思う「探究とは」をお伝えします!当日の発表を楽しみにしていてください!

 今、私たちは学校説明会でのポスター発表にむけて「探究の本質ってなんだろうか・・・」「どうすれば来てくださる中学生に伝わるだろうか」と話し合いを重ねています。半年間「探究基礎」の授業を受けてきた1年生も、1年半受けてきた2年生も、改めて探究に向き合い意見を交流することで探究の奥深さに気付くことができ、探究について考えるいい機会にもなっています。
 探究をするには多くの時間がかかります。調査・実験をしてみても予想していたことと違うことが起こり、なかなか簡単には進みません。今回のポスター作りでもパートで話し合い、試行錯誤を重ねているので多くの時間がかかっています。しかしその時間があるからこそ私たちは探究についてしっかり考え、他の人の、自分にはない探究の捉え方を知ることができるのだと思います。私が1年生のときに考えていた探究は今考えている探究とは違います。今自分が考えていることや感じていることも、成長した自分でもう一度考えると、また違った発見があると思います。この説明会では、私たち17期生、18期生にとっての「探究とは」をお伝えします!ぜひ、ご来場ください!

探究フロア(1)「探究とは」 パートリーダー 脇坂 理沙

次回の更新は7月15日(金)「探究の魅力」の紹介です。お楽しみに!

画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
7/18 海の日
7/19 短縮授業(1・2・3・4限) 午後:保護者懇談会  スクールカウンセラー来校日
7/20 短縮授業(1・2・3・4限) 午後:保護者懇談会
7/21 1・2年全員学習  3年夏季補習
7/22 1・2年全員学習  3年夏季補習
7/23 学校説明会
京都市立堀川高等学校
〒604-8254
京都市中京区東堀川通錦小路上ル四坊堀川町622-2
TEL:075-211-5351
FAX:075-211-8975
E-mail: horikawa@edu.city.kyoto.jp