最新更新日:2024/09/26 | |
本日:5
昨日:88 総数:412194 |
3年 電話の向こうはどんな顔
道徳の時間に「電話の向こうはどんな顔」を学習しました。待たせるときは,「相手の気持ちを考えて行動した方がいいな。」という意見や「あるものに気を取られて人が嫌な思いを持たないように考えなければならないな。」という意見も出ました。遊びに夢中になり過ぎて約束を忘れたことやゲームに夢中になってほかのことに気付かなかったことがあったので,注意したいとふり返っている子もいました。
5年 算数
割合の単元に入りました。もとにする量の何倍になるかを考えて立式して問題を解きました。
1月11日 5年中間休み
中間休みにみんな遊びをしました。
運動場で寒さに負けず,元気よくドッジボールをしました。 5年道徳 公共のために
「公共のために」を主題として学習しました。
まず,読み物資料でボランティアについて学習しました。 そのあとで「私たちの道徳」で仕事をすることによりどのように世の中に貢献できるかについて学習しました。 4年 道徳「人を大切にすること」
今日,人権朝会がありました。校長先生や児童会の話を聞き,教室で「人を大切にするには何をすればよいか」を考えました。最後にこれから実践していこうと思ったことを寄せ書きにしました。寄せ書きは今度の参観日に掲示します。
1年 日曜参観6年 自分を見つめて
自分らしさとは何かを考えました。まずは自分自身の長所と短所を見つけました。自分の短所はすぐに思い浮かぶのですが,長所はなかなか…。そこで,友達に長所を見つけてもらい,自分を見つめ直しました。
長所も短所もすべて自分です。そんな自分の長所はより輝きをますように,短所は見る角度を変えて前向きにとらえられるように,今の自分に何ができるか考えました。 4年 道徳「満員電車で」
今日の道徳は「満員電車で」という教材を使って学習をしました。最初に上の絵を見て,全員から「席をゆずらないといけない」という意見がでたので,「実際に席をゆずるにはどうすればよいか」についてみんなで考えました。
最初に何人かの子が「どうぞ」や「大丈夫ですか」と声をかけてゆずると発言しました。でも,周りの子の数名から「断られるかも」や,「私には出来なさそう」との発言があったので,どのようにしたら実行できるのかを話し合いました。子ども達が考えた事をいくつか紹介します。 ・だまって席を立って,座るか立つかを自分で決めてもらう。出来るなら何か言ってかわれる方がいいと思います。 ・わたしは,おばあちゃんに「どうぞ」と言えないと思うので,そのまま立つだったら出来ると思います。電車に乗った時はやってみたいと思います。 ・絵のサラリーマンや女子高生にはなりたくないなと思いました。「もうちょっとで降ります」と声かけが出来るようになったらだけど…。」 など,自分なりに考えを深めていました。 |
|