![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:95 総数:406394 |
5年道徳 公共のために
「公共のために」を主題として学習しました。
まず,読み物資料でボランティアについて学習しました。 そのあとで「私たちの道徳」で仕事をすることによりどのように世の中に貢献できるかについて学習しました。 ![]() ![]() ![]() 4年 道徳「人を大切にすること」![]() 1年 日曜参観![]() ![]() 6年 自分を見つめて
自分らしさとは何かを考えました。まずは自分自身の長所と短所を見つけました。自分の短所はすぐに思い浮かぶのですが,長所はなかなか…。そこで,友達に長所を見つけてもらい,自分を見つめ直しました。
長所も短所もすべて自分です。そんな自分の長所はより輝きをますように,短所は見る角度を変えて前向きにとらえられるように,今の自分に何ができるか考えました。 ![]() ![]() 4年 道徳「満員電車で」![]() 最初に何人かの子が「どうぞ」や「大丈夫ですか」と声をかけてゆずると発言しました。でも,周りの子の数名から「断られるかも」や,「私には出来なさそう」との発言があったので,どのようにしたら実行できるのかを話し合いました。子ども達が考えた事をいくつか紹介します。 ・だまって席を立って,座るか立つかを自分で決めてもらう。出来るなら何か言ってかわれる方がいいと思います。 ・わたしは,おばあちゃんに「どうぞ」と言えないと思うので,そのまま立つだったら出来ると思います。電車に乗った時はやってみたいと思います。 ・絵のサラリーマンや女子高生にはなりたくないなと思いました。「もうちょっとで降ります」と声かけが出来るようになったらだけど…。」 など,自分なりに考えを深めていました。 |
|