![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:332 総数:884852 |
平面構成による美しさの表現 (1年:表現基礎 l )![]() ![]() 1年生の表現基礎lでは,「平面構成による美しさの表現」という課題を行っています。 自然物や人工物でも,私たちが美しいと感じるものにはその造形の要素(色・形・素材・光・運動など)の中にいくつかの原理的な秩序(リズム・コンポジション・シンメトリー・プロポーションなど)をみつけることができます。 今回の色彩表現課題では,秩序を生み出す造形の要素と働きを理解し,それらを組合せ,構成による造形的な美しさを追求し,アクリルガッシュで美しく彩色することが本課題の目的です。 生徒各自が点・線・面の構成で調和のとれた洗練された美しさを目指し,あと2日間の授業で完成に向けて取り組んでいきます。 銅駝美工のCM作成 (1年:社会と情報)![]() ![]() 1年生の「社会と情報」教科では,動画編集課題として銅駝美工CM作成を行っています。 15〜30秒という限られた時間の中で,銅駝の魅力を効果的に伝えるために,それぞれが工夫を凝らしています。 また,本課題の最終日には発表会も予定しており,発表の中では自分たちが着目した「銅駝の魅力」を裏付ける根拠も提示します。 主観的な視点だけで終わるのではなく,客観的な証拠を集めて提示することで,より説得力が増した発表になるはずです。 (写真上:銅駝を編集中,写真下:動画を撮影中) 今週が最後の授業 (3年生)![]() ![]() 3年生は,今週水曜日が最後の授業となります。 今週,木・金曜日は,学年末考査が実施され,来週からは毎週水曜日のLHRを除き,卒業式前日までが自宅学習日となります。 本校では,これから国公立大学を受験する生徒を中心に,自身の進路希望に向かって取り組む生徒がまだまだ多くいます。 試験までの残された期間,悔いの残すことがないように過ごしてほしいものです。 下記写真は,本日の3年生「表現演習」の授業風景です。 進路を考える取組(2年:表現基礎II)![]() ![]() ![]() 2年次の表現基礎IIでは、年明けから「進路探索期間II」がはじまりました。この期間は、進路志望別の講座に分かれ、受験実技対策に取り組んでいます。 3年次に向けて、いよいよ本格的な受験準備が始まります。普段の授業とは違う緊張感が感じられました。 受験生としての1年間は、長いようであっという間です。今が頑張り時です。日々の過ごし方を受験モードに切り替え、着実に力を積み上げていきましょう。 授業は、3講座6課題別に分かれて行っています。 A講座(京都芸大対策)…色彩課題に取り組んでいます。 B講座(国公立・関東私立美大対策)…志望別に更に3つの講座に分かれ、石膏デッサン・卓上デッサン・大型モチーフのクロッキー等に取り組んでいます。 C講座(関西私学・専門学校・その他志望者)…卓上デッサンに取り組んでいます。 |
|