最新更新日:2024/07/05 | |
本日:21
昨日:337 総数:885586 |
1年専門科目「表現基礎1」 手のデッサン
●手のデッサン
1年生の「表現基礎1」では「手のデッサン」の課題に取り組んでいます。何かを持っているときの手,というテーマで,各自がそのポーズを決めて,描いています。 3年専門科目「表現演習1」D講座
3年生の「表演演習」は,1・2年生の「表現基礎」で学んだきたことをもとに,進路講座別の講座に分かれて,発展的課題に取り組み実技力を高める科目です。
「表現演習1」D講座では、NHKのTV番組「デザインあ」の中のコーナー「デッサンあ」を真似て、3つのモチーフをそれぞれ6〜7名でぐるりと囲んでクロッキーを行いました。最終的にはできあがった作品をコマ撮りでアニメーションにしてつなぎ、授業内で共有。 「表現演習1」D講座の最後の授業で、一緒に受講した仲間と作り上げた記念の作品になりました。 1年専門科目「造形表現」 2分野実習
●1年専門科目「造形表現」2分野実習
1年生の「造形表現」は,前期に8分野の実習,その後選択した3分野の実習を行い,後期になってからは,さらに選択した2分野の実習を,火曜日・木曜日に並行して取り組んでいます。2年生に進級する前に,2分野から1専攻を選び,2年生からの専攻実習につなぎます。 ※写真 日本画分野 水干絵具による着色写生 洋画分野 静物画 彫刻分野 モデル頭像の石膏型取り 漆芸分野 研ぎ出し蒔絵パネル(花) 陶芸分野 たたら成形(時計) 染織分野 ろうけつ染め(京野菜) デザイン分野 絵本の制作(作品発表会の様子) ファッションアート分野 ベストジャケットの制作 2年生「コミュニケーション英語2」 総合的な探究の時間と関連付けてSDGsをテーマに英語発表
2年生の「コミュニケーション英語2」の授業で,「バングラデシュの船の学校」について学習しています。バングラデシュは雨季には洪水が頻発し,世界の最貧困国のひとつとして数えられており,教育へのアクセスや電気も不足しているため,船を教室として使用し,電力供給も行うというNPO組織の活動が紹介されています。
そこで,総合的な探究の時間「探究2」の授業でグループ学習しているSDGsと関連させて,この授業では生徒一人一人が,SDGsの17目標のうち1つを選び,現状を調べ,高校生として解決策を提案する,というプレゼンテーションに取り組みました。 iPadを活用し,数値やグラフを提示しながら問題提起や身近で取り組める活動の呼び掛けなど,それぞれの視点から様々なことを深く考えた素晴らしいプレゼンテーションばかりでした。 |
|