![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:323 総数:880593 |
2年専門科目「表現基礎2」 2年専門科目「表現基礎2」 音から感じる形や色![]() 前回から制作はずいぶん進み,本紙に絵の具を使ってどんどん表現しています。生徒の感性と豊かな表現力が発揮されています。 ![]() 1年専門科目「表現基礎1」 観察描写![]() 自分のお気に入りの者をモチーフとして持参し,しっかり観察して,時間をかけて描きこんでいきます。8月後半の授業も含めて,完成まではまだまだ時間をかけてとりくみます。生徒が持参したお気に入りのものは,多種多様で,「これを選びましたか」と,見ている側の興味も高まります。 ![]() 1年専門科目「造形表現」 3分野実習(その2)![]() 1年生「造形表現」3分野の1つ目,最終日。 写真上 陶芸分野 皿の制作 染織分野 型染め 下 デザイン分野 カレンダーの表紙(講評) ファッションアート分野 オリジナルTシャツ ![]() 1年専門科目「造形表現」 3分野実習![]() 今回の授業は,選択した3分野の1つ目の分野,最終日です。 写真上 日本画分野 着色写生 洋画分野 静物画 下 彫刻分野 石膏型取り 漆芸分野 小物漆塗り ![]() 2年専門科目「表現基礎2」 音から感じる形や色![]() 各自で選んだ音源をタブレットiPadに取り込み,イヤホンで聞きながら,描いていきます。自分でつかんだイメージをどのような形と色で表現するか,生徒の豊かな感性でどんどん筆を進めています。 ![]() 2年総合的な探究の時間「探究1」 SDGsをナビにして![]() 今日は,SDGsの17の課題から1つ選んで,グループ単位でオリジナル動画を制作しています。iPadで様々な情報を調べ,ラフスケッチをしながら動画の構成を考えていきます。グラウンドに出て撮影に出かけるグループもありました。 ![]() 2年専門科目「表現基礎2」 音から感じる形や色
2年生の「表現基礎2」では,音やか感じる形や色,という課題に取り組んでいます。
様々な音源を聞いて,自分が感じたイメージを大切にしながら形・色で表現していきます。 ![]() 本日より授業回復期間 開始![]() すでにお知らせの通り,臨時休業期間の回復措置として,当初の夏季休業期間に上記日程で授業回復を行います。 45分短縮授業で行います。 23日(祝),8月3日(月)〜7日(金)は午前中授業 ※写真 本日の授業の様子 上 数学 家庭基礎 下 表現演習 ![]() 1年総合的な探究の時間「探究1」 日本美術史「めざせ白髪一雄」
1年生の総合的な探究の時間「探究1」では日本美術史にかかわるテーマに取り組んでいます。
今日は,白髪一雄さんの作品を鑑賞しながら,どのような考えで,どのような方法で制作されたかをグループでディスカッションしながら考えました。途中で,各グループごとにグラウンドに出て,制作方法を予想して動画を作成しました。もう一度,教室に戻って各グループの動画を発表しながら,各グループが考えた制作意図や方法を出し合いました。 問いを立て,問いの答えを思考し,思考したことを協働で動画撮影して表現する,そしてお互い発表を視聴しながらさらに深める。タブレットiPadを効果的に活用しながら,授業ごとに学習記録をしっかりプリントに書き込んでいきます。 総合的な学習の時間においても,主体的,対話的で深い学びを実現できるように学習計画を立てています。 ![]() ![]() ![]() 1年専門科目「表現基礎1」 観察描写![]() 「ねらいを持もって,じっくり見つめて,描き切る」をテーマに,モチーフとして各自が大切にしているものを持参して,配置,構成を考えてじっくり描いていきます。 用紙をカッターで切る作業の際,カッターの使い方を代表生徒が前で行い,タブレットiPadで教員が撮影しながら,教室テレビでその様子を映し,みんなで見て理解するという工夫も行っています。 ![]() |
|