![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:288 総数:890693 |
1年専門科目「表現基礎1」 紙による立体制作 テーマ「つながり」![]() ずいぶん制作が進んできました。本日はこの後,各自の作品についてのコメントをつけて校内の展示室へ運びます。近日中に,みんなの作品を鑑賞することができます。 ![]() 3年「コミュニケーション英語3」 英単語の学習をタブレットを活用して![]() 3年生の「コミュニケーション英語3」の授業では,単語力をアップするために,Kahhot!(カフート) というアプリを使って,英単語練習をしています。 教員がアプリを使って作成した英単語の問題を画面で見せると,生徒か限られた時間内に,4つの答えから正しいものを選びタブレットで回答します。前の画面には,その回答結果がグラフで示され,正答者のポイントが加算されます。正答でない英単語についても,生徒に発問しながら意味を確かめます。 毎回授業の初めに時間をとってこれを重ねることで,英単語力の定着を図ろうと工夫をしています。 ![]() 3年アートフロンティアコース デザイン専攻「実習3」 社会とつながる学び![]() 2カ月半という短期間で,生徒たちは懸命に努力し,クライアントさんの要望をかなえつつ,それぞれの広報媒体を製作し,そのコンセプトや思いをプレゼンテーションに込めました。 プレゼンテーション後,京都福祉サービスセンターの職員の方から率直な意見やアドバイス,また,心温まる感謝の気持ちをいただきました。 生徒たちはこの授業を通じて,協働で一つのものを作り上げる難しさを経験しながら,社会と繋がり,自分たちにも「やれるんだ」という達成感を感じ,今後に向けた目標を見つけることができました。京都福祉サービスセンターの皆様,本当にありがとうございました。 今回の作品は,2月に開催される後期作品展でも展示をする予定です。 ![]() 1年専門科目「表現基礎1」 立体の課題![]() カッターナイフの使い方や糊付けの仕方など基本的なことも学びますが,本校教員が制作した動画があり,事前にタブレットに配信して,各自で予習しておくとともに,教室でも動画を流して,再確認ができるようにしています。 ![]() 1年専門科目「造形表現」 2分野実習の様子
●1年「造形表現」
1年生の「造形表現」は後期になってから,選択した2分野を,火曜日・木曜日に並行して実習授業を行っています。 その様子を紹介します。 (彫刻分野はモデル実習「モデルの頭像制作)のため紹介を控えます) ※写真 日本画分野 日本画材による制作 洋画分野 静物画 漆芸分野 研ぎ出し蒔絵パネル 陶芸分野 ろくろ成形 染織分野 ろうけつ染め デザイン分野 絵本の制作 ファッションアート分野 ベストジャケットの制作 ![]() ![]() ![]() 2年専門科目「表現基礎2」 立体の課題「紙で作る動物たち」![]() ![]() 今回は,紙で動物を立体表現する課題です。今日は,タブレットiPadも活用しながら,どんな動物を制作するか調べたり,スケッチをして構想を練る段階でした。 1年専門科目「造形表現」 2分野実習 つづき
●1年「造形表現」の様子 つづき
「造形表現」は後期になって選択した2分野を,火曜日・木曜日に並行して実習授業を行っています。 ※写真 ・染織分野 ろうけつ染 ・デザイン分野 絵本の制作 ・ファッションアート分野 ベストジャケットの創作 ![]() ![]() ![]() 1年専門科目「造形表現」 2分野実習
●1年「造形表現」
「造形表現」は後期になって選択した2分野を,火曜日・木曜日に並行して実習授業を行っています。 その様子を紹介します。(洋画分野,彫刻分野はモデル実習のため紹介を控えます) ※写真 ・日本画分野 水干絵具による着色写生 ・漆芸分野 研ぎ出し蒔絵パネル ・陶芸分野 手びねりの小物入れ つづく ![]() ![]() ![]() 2年「表現基礎2」 紙を使った立体表現![]() ![]() 2年「コミュニケーション英語2」 専攻別美術見学の様子を英語でプレゼンテーション![]() 今年度の美術見学は,8専攻がそれぞれ京都近郊の大阪,滋賀,奈良方面に出向き,美術館や博物館での展示や,歴史的建造物を訪れました。現地で撮影してきた写真をもとに,他専攻のクラスメイト全員に訪問先の紹介やレクリエーションなどを紹介し,全員で8専攻の発表を見てコメントを寄せました。 ※11月6日専攻別美術見学の様子→学校HP記事 短い準備時間でしたが,動画を取り入れたり,発表メンバーで身振りを揃えたりなど工夫が凝らされ,ALTの先生からも大変好評で,どの専攻も特色のある楽しいプレゼンテーションとなりました。 ![]() |
|