![]() |
最新更新日:2024/07/26 |
本日: 昨日:196 総数:891856 |
1年専門科目「造形表現」 2分野履修![]() ※写真 各分野の実習の様子 日本画分野 水干絵具の着色写生 彫刻分野 モデルの頭像 漆芸分野 研ぎ出し蒔絵パネル 陶芸分野 手びねり筆立て 染織分野 綴れ織 デザイン分野 絵本の制作 ファッションアート分野 ベストジャケット 洋画分野は,モデル実習中のため画像はありません ![]() 1年専門科目「表現基礎1」 鉛筆デッサン「ものを視る,知るためのデザイン」![]() モチーフは,植木鉢,レモン,タオル。形や質感,表面の状態もすべて異なるものを丁寧に観察し,光と影の様子をとらえて描いていきます。 ![]() 1年「化学基礎」 プロジェクターとマグネットスクリーンを,電子黒板として活用
大型の電子黒板が配備されていなくても,学校で今回購入できたプロジェクターと簡易スクリーンを使うことで,電子黒板と同じような活用ができます。
「化学基礎」の授業で早速活用してみました。 ![]() 3年アートフロンティアコース・デザイン専攻「実習3」 社会とつながる学び〜京都福祉サービス協会伏見事務所との連携授業〜![]() この連携授業は,昨年度の3年生が「ホームヘルパーの人材確保のために効果的なアプローチは何か」を課題研究したことに続き,今年度は「訪問介護についての認知を広め,利用者(訪問介護を必要とする方)とサービスを提供する福祉機関とをつなぐ」課題研究を行うことを目的に取り組んでいるものです。 この日は,スタッフの方に同行して訪問介護の現場の様子を見学,利用者の方やヘルパーの方との対話から介護職についての理解を深めるとともに,事務所に戻って事業所の効果的な広報活動についての意見交換をさせていただきました。意見交換の中で,昨年の先輩たちが作成したポスターやリーフレットを見て若い方が複数名スタッフとして就職されたことをお聞きし,大変うれしい報告であるとともに自分たちも先輩に続こうとモチベーションを高めました。 今後生徒たちは,いただいた意見を踏まえて更に検討を重ね,ポスターやリーフレットの作成,SNS等を使用した効果的な広報活動などの企画提案を行う予定です。 ![]() |
|