![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:291 総数:882933 |
3年アートフロンティアコース 総合的な学習の時間「表現探求F」 「アートとコミュニケーション〜みる・考える・話す・聴く〜」![]() 前半ではアートとアートプロデュースの関係についてお話しいただきました。芸術に関わる仕事を、作品を制作して表現するまでの過程と、できた作品を鑑賞者や社会に広める過程に分けたとき、後者に関わる部分をアートプロデュースと呼びます。アートと言われると制作する側に目が行きがちですが、作品を世に広める部分にも様々な職種があること、そしてアートを発展させるのに重要な役割をもつことを学びました。 後半は鑑賞力をつけることが大切であることを学びながら、ACOP(Art Communication Project)というワークショップを行いました。ある彫刻の一作品を鑑賞しながら「みる→考える→話す→聴く」というサイクルを体験し、クラスのみんなとコミュニケーションをとりながら、作品の細部までを深く考察しました。 これまで本校で美術を学んできた生徒たちにとっても、新しい切り口でアートをとらえることができたようです。生徒それぞれが心に響いた言葉を熱心に書き取りながら、受講していました。 ![]() 1年専門科目「造形表現」 3分野履修の3分野目![]() 現在は,3分野の実習を順番に進め,前回の授業から各生徒が3分野目の実習に入りました。この実習が終わると,3分野から,後期から履修する2分野を選択することになります。 ![]() 2年専門科目「表現基礎2」 色彩表現 「詩」から発想しよう![]() 「詩」から発想しよう,という課題で,6つの詩から1つ選んで色彩表現をしていきます。授業の展開が楽しみです。 1年専門科目「造形表現」 3分野の実習![]() 現在は3分野の実習に取り組んでいますが,順番に取り組んでいる分野の本日が最終回で,次週からは次の分野が始まります。 それぞれの分野で課題作品が完成しました。 ※写真上 日本画分野 洋画分野 彫刻分野 漆芸分野 下 陶芸分野 染織分野 デザイン分野 ファッションアート分野 ![]() 2年「コミュニケーション英語2」 夏休み課題 相互鑑賞・評価![]() 夏休み明けに授業を再開して最初の授業で,クラス全員の作品を鑑賞し,互いにコメントを寄せ合いました。新型コロナウィルス感染症への対応で,例年に比べてたいへん短く,外出や活動に制限がある夏休みでしたが,それぞれの夏の思い出を共有することができました。 ![]() 3年アートフロンティアコース 総合的な学習の時間「表現探求F」テーマ「認識を変えるデザイン」![]() 3年アートフロンティアコースの総合的な学習の時間「表現探求F」では、大学の先生に特別講義をお願いして、キャリア探究型の授業を展開しています。今回は、京都芸術大学情報デザイン学科より丸井栄二先生をお招きし、「認識を変えるデザイン」というテーマで講義をしていただきました。 生徒たちは、まずはジェスチャーのみで好きな食べ物を相手に伝えるペアワークを行い、ジェスチャーのメリットや、ジェスチャーのみで伝えることの難しさを体験しました。そのあと、イラストのみ、言葉のみで考えを伝えるワークなどを次々に行い、コミュニケーションの手法について考えを深めました。 後半は、ネガティブな言葉をポジティブな印象に変えて伝えるデザインに挑戦しました。「怒り」「絶望」などのネガティブな言葉をポジティブにとらえるとどうなるかをグループで話し合い、そのイメージを書体としてデザインしました。最後に生徒同士がお互いの作品を鑑賞し、同じ言葉でもデザイン次第で異なる印象で伝えられることを学びました。 アクティブラーニングの手法を駆使した、主体的、対話的で深い学びを中心にした授業でした。どの生徒も積極的にワークに取り組んでおり、コミュニケーションとデザインの関係を学ぶ機会となりました。 ![]() 1年専門科目「表現基礎1」 Another Kyoto![]() 京都を題材に空想の世界を表現するという課題です。どんな世界が生まれるか,楽しみです。 ![]() 2年専門科目「表現基礎2」 音から感じる形や色 合評
2年専門科目「表現基礎2」では,「音から感じる形や色」のテーマで課題に取り組んできました。
各自が選んだ音源をダブレットに入れ,イヤホンで聞きながら,形,色を表現してきました。本日はその合評でした。各自が作品を前で掲げて,音源を鳴らしながら,作品の紹介をし,他の生徒が評価者となって合評を行いました。 ![]() ![]() 2年専門科目「表現基礎2」2年専門科目「表現基礎2」 音から感じる形や色![]() 作品はいずれ,本校記念棟2Fのオープンギャラリーに展示し,1年生も鑑賞することができます。 2年専門科目「表現基礎2」 2年専門科目「表現基礎2」 音から感じる形や色![]() 前回から制作はずいぶん進み,本紙に絵の具を使ってどんどん表現しています。生徒の感性と豊かな表現力が発揮されています。 ![]() |
|