最新更新日:2024/09/24 | |
本日:6
昨日:197 総数:907229 |
1年総合的な学習の時間「美術探求」 課題研究「京の美を探る」事前学習現在の各グループごとの研究テーマと調査・研究内容の整理、訪問先、依頼状作成、訪問のタイムスケジュール等をグループで念入りに話し合って準備しています。 こういう場面では、タブレット(iPad)が大いに活躍します。 1年生「コミュニケーション英語1」の授業で、タブレットを使ったグループ学習今日は、タブレット(iPad)を使いながらグループで調べたり意見を出し合い、KeyNoteというアプリケーションでまとめる準備をしていました。 明後日、土曜日(中学生対象の学校説明会・授業見学会のため在校生も授業日)の授業で、グループごとに英語発表する予定です。 1年専門科目「造形表現」の様子 彫刻分野1年専門科目「造形表現」は、2年次からの8専攻につながる実習を通じて、1年生の間に、自分の進むべき専攻を見きわめていきます。 先日も紹介しましたが、今回はその続きです。 ●写真 彫刻分野 石膏型どり 1年専門科目「造形表現」の様子 デザイン分野1年専門科目「造形表現」は、2年次からの8専攻につながる実習を通じて、1年生の間に、自分の進むべき専攻を見きわめていきます。 先日も紹介しましたが、今回はその続きです。 ●写真 デザイン分野 壁掛けカレンダー 1年専門科目「造形表現」の様子 漆芸分野1年専門科目「造形表現」は、2年次からの8専攻につながる実習を通じて、1年生の間に、自分の進むべき専攻を見きわめていきます。 先日も紹介しましたが、今回はその続きです。 ●写真 漆芸分野 紙ひもによる器の制作 タブレット(iPad)を使ったデザインの考案 1年専門科目「造形表現」の様子 ファッションアート分野入学当初からしばらくの間、すべての生徒が8分野の実習を順番に取り組み、8分野から3分野を選択しました。選択した3分野を順番に履修しますが、現在は各自が3分野目の実習課題に取り組んでいるところです。 先日も紹介しましたが、今回はその続きです。 ●写真 ファッションアート分野 オリジナルトートバッグ 1年専門科目「表現基礎1」 「観察描写」の講評と「Another World」また、次の課題の色彩表現「Another World」にも取り組みました。 2年専門科目「表現基礎2」 立体表現与えられた課題は、 紙を加工してレンガを軽く見せる美しい立体作品をつくる。 (グループ制作)。 レンガをベニヤ板より10cm以上持ち上げる。 というものです。 前回の授業で様々な方法(切る、ちぎる、破る、ひねる、まるめる、折るなど)による紙の加工について取り組みました。加工方法や構造によってどのような違いがあるか、やってみたことを振り返りながら、グループで意見を出し合い、制作しました。各グループが作品をプレゼンテーションする時間が十分確保できなかったので、次回に継続します。、 1年専門科目「表現基礎1」 Another Worldその次は、これまで学んできたことをもとに、発想力・表現力をより高める発展的な課題として「Another World」に取り組みます。それぞれが考えた創造世界を色彩表現します。この課題は、じっくり時間をかけて取り組み、美工作品展にも展示します。 1年専門科目「造形表現」の様子 陶芸分野1年生の専門科目「造形表現」は、2年次からの8専攻につながる実習を通じて、1年生の間に、自分の進むべき専攻を見きわめていきます。 現在は各自の3分野目の実習課題が始まったところです。 写真 陶芸分野 食器「皿」 デザインを考える |
|