最新更新日:2024/09/24 | |
本日:7
昨日:197 総数:907230 |
1年専門科目「表現基礎1」 課題「Anothe World」今回の授業の目標は、表したテーマにあわせてモチーフや造形要素の表し方を創意工夫する、アクリル絵具や描画材料の特質を活かし創造的に表現する、の2点です。 生徒の素晴らしい感性や表現力で、創作したい素晴らしい世界が広がっていきます。 3年専門科目「実習A」の様子 その23年生の「実習A・B」は、3年アートフロンティアコースの前期・後期(半期科目)に設置されている専門科目です。8専攻の実習とは異なる内容で4つの講座が置かれ、生徒が選択して取り組んでいます。 前期の「実習A」 ・木版画 ・こだわりの陶芸 ・クラフト工芸(金属工芸、皮革工芸) ・銅版画、油彩画模写 写真上 「クラフト工芸」講座 「銅版画、油彩画模写」講座 3年専門科目「実習A」の様子 その13年生の「実習A・B」は、3年アートフロンティアコースの前期・後期(半期科目)に設置されている専門科目です。8専攻の実習とは異なる内容で4つの講座が置かれ、生徒が選択して取り組んでいます。 前期の「実習A」 ・木版画 ・こだわりの陶芸 ・クラフト工芸(金属工芸、皮革工芸) ・銅版画、油彩画模写 写真上 「木版画」講座 「こだわりの陶芸」講座 3年専門科目「表現演習」 授業の様子 その23年生の専門科目「表現演習」は、1・2年生の「表現基礎」で学んだ実技力の上に、進路志望別に講座に分かれて発展的な課題に取り組み、確かな表現力を培います。 授業の様子を紹介します。 3年専門科目「表現演習」 授業の様子 その13年生の専門科目「表現演習」は、1・2年生の「表現基礎」で学んだ実技力の上に、進路志望別に講座に分かれて発展的な課題に取り組み、確かな表現力を培います。 授業の様子を紹介します。 1年総合的な学習の時間「美術探求」で、伝統文化・茶道体験今年度も、茶道裏千家流の上田龍一先生を講師に迎え、茶道の世界について教えていただきながら、実際にお茶・お菓子をいただく作法を学びました。 「美術探求」の授業では、「美」について探求します。日本の伝統文化としての茶道の世界について、知識だけでなく実体験として学びました。秋のフィールドワークでは、「茶道具」をテーマに研究するグループもあります。2時間の授業の中で、様々な発見、経験したことは今後の学習につながることと思います。 1年総合的な学習の時間「美術探求」 課題研究「京の美を探る」事前学習現在の各グループごとの研究テーマと調査・研究内容の整理、訪問先、依頼状作成、訪問のタイムスケジュール等をグループで念入りに話し合って準備しています。 こういう場面では、タブレット(iPad)が大いに活躍します。 1年生「コミュニケーション英語1」の授業で、タブレットを使ったグループ学習今日は、タブレット(iPad)を使いながらグループで調べたり意見を出し合い、KeyNoteというアプリケーションでまとめる準備をしていました。 明後日、土曜日(中学生対象の学校説明会・授業見学会のため在校生も授業日)の授業で、グループごとに英語発表する予定です。 1年専門科目「造形表現」の様子 彫刻分野1年専門科目「造形表現」は、2年次からの8専攻につながる実習を通じて、1年生の間に、自分の進むべき専攻を見きわめていきます。 先日も紹介しましたが、今回はその続きです。 ●写真 彫刻分野 石膏型どり 1年専門科目「造形表現」の様子 デザイン分野1年専門科目「造形表現」は、2年次からの8専攻につながる実習を通じて、1年生の間に、自分の進むべき専攻を見きわめていきます。 先日も紹介しましたが、今回はその続きです。 ●写真 デザイン分野 壁掛けカレンダー |
|