京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/22
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本校は 自由快活な校風のもとで 多様性を尊重し共に高め合い 美の精神をもって広く社会に貢献できる 高い理想をもった創造性豊かな自立した青年を育成します

普通科目の授業 「世界史」 世界史と世界遺産 iPadの活用

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 普通科目の授業の様子。2年生「世界史」の授業です。

 世界史の学習の中で、様々な「世界遺産」に出会います。この日は、iPadを活用して「世界遺産」についてグループで調査し、アプリのKeyNoteを使ってまとめ、発表しました。各グループの発表を聴きながら、相互評価し、効果的なまとめ方、発表のしかたも考えました。

普通科目の授業 「数学」 二次関数 iPadの活用

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 2年生の「数学2」では、「二次関数」を学んでいます。

 全員がiPad をもっているということで、iPadを活用しながら二次関数の数式、グラフについて学習しました。

1年総合的な学習の時間「美術探求」 茶道体験

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 1年生の総合的な学習の時間「美術探求」では、日本の美を探るというテーマを追求する中で、茶道に関わる工芸品だけでなく、茶道の世界を学び、体験するという学習を行っています。

 今年も講師として上田隆一先生をお迎えし、茶道の世界、お菓子のいただき方、お茶のいただき方など、1年生3クラスごとに丁寧に所作、その意味を教えていただき、一人一人が体験しました。

教員研究授業

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 本日、教員の研究授業を行いました。

 授業の内容は、デザイン専攻の2年生の実習でプロダクトデザインの「テープカッターの制作〜生活に活かされるデザイン〜」でした。

 授業終了後、学校指導課担当指導主事にも入っていただき研究協議を行いました。

1年専門科目「表現基礎1」 観察描写 〜ねらいをもって、じっくり見つめて、描きぬく〜

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 1年生の「表現基礎1」では美工作品展に向けての作品制作を始めています。

 生徒それぞれが描きたいモチーフを考え、iPadを使いながら構図や描く角度を考察しながら、スケッチを始めています。
 

2年「家庭基礎」  「浴衣」の授業 1回目

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 2年「家庭基礎」では、毎年「浴衣」の授業を行っています。美術専門高校として、和の装い、伝統文化、染織などの分野と関連付けて学んでいます。

 講師は、本校卒業生で、現在「OFFICE柾木良子」の代表として幅広く活躍されておられる柾木良子さんをお招きしました。

 1回目の授業では、着物、浴衣に関わる学習と、帯の締め方を体験しました。柾木先生の他、スタッフとして京都大学着物企画で活動している学生の方2名も指導にあたっていただきました。

 次の2回目の授業では、実際に浴衣の着付けまで体験します。

1年生「社会と情報」 ネットワークとコンピュータウイルスを学ぶ

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 本日の1年生「社会と情報」の授業では、「ネットワークとコンピュータウイルスの広がりの関係」を学びました。

 「コンピュータウイルスはネットワーク上で感染が広がるもの」と捉え、グループワークでネットワークの形とコンピュータウイルスが広がる速さを考察し、それを発表します。

 まず、2つのネットワークの形状を印刷したワークシートに、ウイルスの感染源となる点にシールを貼ります。

 次に、感染源と線でつながれた点にシールを貼り、いくつの点に感染したかを記録します。その様子をiPadで写真撮影し、後から振り返りやすくします。この作業を全部の点がコンピュータウイルスに感染するまで繰り返します。

 このコンピュータウイルス感染数の数値変化を、iPadで撮影した写真で「iMovie」アプリを使って動画制作し、拡散の様子を視覚化しました。

 今回はインターネットとコンピュータウイルスが主題でしたが、これを人間関係とSNSに置き換えると、「自分の発信した情報がどのように広がって、良い影響・悪い影響が出るのか」という問題に言及できる題材になります。今後、同じ授業を行う際には、このように題材を変え、SNSの使い方に警鐘を鳴らそうと思います。

3年アートフロンティアコース「実習A」の「似顔絵イラスト講座」 教職員がモデルに


 3年アートフロンティアコースの前期「実習A」では、専攻の実習以外の4つの講座を開講しています。

 そのうち「似顔絵イラスト」講座では、次週、地元銅駝学区の皆様を迎えて似顔絵講座を開催する予定ですが、その前に教職員がモデルとして呼ばれ、生徒の似顔絵実習に協力しています。

 今日は、校長も呼ばれ、4名の生徒に描いてもらいました。生徒はモデルと会話しながら約20〜25分で1枚完成させます。

 この作品は後日、校内食堂にも展示される予定です。
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2年専門科目「表現基礎2」 手のデッサン

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 2年「表現基礎2」では、手のデッサンに取り組んでいます。「手で○○を使って、△△をしている」という課題で、生徒は思い思いの物を手に持ってポーズを決めて描きだしました。

 手に持つ物は、文庫本、果物、割りばしなどいろいろ。みんな集中して取り組んでいました。

1年専門科目「表現基礎1」 デッサン

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 1年生の「表現基礎1」では、「炭」と「綿」をモチーフにデッサンに取り組んでいます。

 授業の1限目には、鉛筆で線を描くことの実技を行い、2限目から、「炭」と「綿」をモチーフに描き始めました。最初に「炭」を描くグループと「綿」を描くグループに分け、一定時間描き終わったら、グループ内で描いてどうであったか、難しかったこと、工夫したことなどを出し合いました。次回はもう一方のモチーフに挑戦します。
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