最新更新日:2024/09/25 | |
本日:65
昨日:197 総数:907288 |
1年専門科目「造形表現」2分野実習の様子 1写真上 日本画分野 着色写生 洋画分野 油彩画 彫刻分野 モデル頭像石膏型取り 1年生「社会と情報」 動画で伝える33年生 本日が最後の授業。明日から学年末考査です理科演習の授業では、大学入試をふまえた演習授業が中心でしたが、本日は3つの演示実験をし、科学を学ぶことの大切さを伝える授業でした。 26日(金)研究授業 2年デザイン専攻「実習2」 絵本の制作〜イソップ寓話〜今日は、デザイン専攻の教員が「絵本の制作」の研究授業を行いました。題材のねらいは「絵本独特の表現形式の理解」と「その表現形式を活かした構成・編成能力の育成」です。課題把握、発想・構想、画材研究、制作、データ作成、鑑賞、まとめという展開の中で、本時は、制作途中の中間発表でした。グル―プ内で制作中の作品について各自が発表した後読み聞かせを行い他の生徒から意見をもらいました。そのあと、講座全体でそのことを報告・発表しあいました。 2年専門科目「表現基礎2」 進路探索の課題 その22年専門科目「表現基礎2」 進路探索の課題 その12年生は、昨年12月に四者面談を行い、進路志望先について懇談をもちました。3年生からは国公立大を志望するアートパイオニアコースと、私大、専門学校、就職を志望するアートフロンティアコースに分かれます。また3年生の専門科目「表現演習」では、志望先の実技課題に則した実技演習に取り組みます。 この時期の2年生「表現基礎2」では、3年生の学習を見通し、進路探索期間として各自の進路志望目標の関わる、色彩表現や卓上デッサン、拙稿デッサンなどの課題に取り組んでいます。 19日(金)1年生「保健体育」 普通救命講習当日は、中京消防署から4名、銅駝学区消防団から4名の方にお越しいただき、本校11年生全員を対象に普通救命講習を指導していただきました。 人命救助に必要な、胸骨圧迫・人工呼吸の重要性や行い方、AEDの取り扱いについて人形とトレーニングマシンを用いて丁寧にご指導をいただきました。生徒にとって、人命救助の知識や技術を身につけるのはもちろん、命について考えることで自分や家族、友達を大切しようと改めて考えさせられる機会になったようです。 今後も、心身ともに健康であることの重要性に気づいてもらったり、自分と向き合い健康の保持・増進の機会となる授業を展開していきます。 写真上 胸骨圧迫の説明 写真中 実際に胸骨圧迫を行っている 写真下 AEDの使用 1年生「社会と情報」 動画で伝える2本日の授業では、実際にビデオカメラを生徒グループに1台ずつ配り、先週作成した動画の更生案をもとに撮影を行いました。 制作のテーマは様々あり、ドキュメンタリー風、ドラマ風、インタビュー風等趣向を凝らした演出で撮影を進めていました。 来週の授業でも引き続き撮影を行い、その後撮影した映像を編集し、1グループにつき1本の動画にしていきます。 2年「家庭基礎」 特別授業「生活設計・家計管理・金融トラブルについて」1回目は生活設計・家計管理について、給与明細書の見方やひとり暮らしの準備費用やライフイベントでかかる費用などをシュミレーションし、ライフイベント表に記入をしていきました。実際の金額を知ることにより思っていた以上に貯蓄が大切だと感じた様子でした。 2回目は,金融トラブルについて、さまざまな詐欺があること、また,カードトラブルでは、今増えている名義貸しやアルバイト詐欺など最新の情報を紹介していただきました。クレジットカードについても,スマートフォンの普及に伴い端末代の分割契約が増え、支払いの滞納が増加していることなど、便利な反面,気をつけなければならないこと、トラブルが起こったときは、誰かに相談することなどを学びました。 2年専門科目「表現基礎2」 デッサン 合評 |
|