最新更新日:2024/09/27 | |
本日:313
昨日:300 総数:908092 |
1年生「社会と情報」 コンピュータの構成を学ぶコンピュータには、入力・出力・記憶・演算・制御の五大装置がありますが、それらがどのようにコンピュータ内で接続され、使われているかを知るためには、模擬的であってもそれを組み立ててみることが大切であると考えました。 生徒には「このノートパソコンのペーパークラフトを組み立てなさい」としか指示を出さず、生徒が自ら組み立て方を考え、グループで制作するようにしました。また、制作途中ではiPadで写真・動画を撮りながら進めるようにしました。 組み立てた後は、撮影した写真・動画を使って、iPadのアプリケーション「iMovie」で音声も入れた動画を作りました。そうすることで、班で個々に組み立てていたものがどのようにつながっているかを振り返ることができました。 今後、コンピュータを手に入れることが考えられますので、今日学習した内容を忘れず役立ててほしいと思います。 3年「実習A」似顔絵イラスト講座 銅駝学区の皆さんがモデルにこの実習は、銅駝学区の皆様のご理解、ご協力のもと、毎年継続的に取り組んできています。生徒にとっては、地域の方々とコミュニケーションをとりながら作品を制作することができ、地域の皆様には似顔絵をプレゼントすることで喜んでいただける、良い機会となっています。 今日は大人の方だけでなく、小さいお子様もご家族とともに来ていただき、モデルになっていただきました。ありがとうございました 2年「家庭基礎」 浴衣の体験授業 2回目講師の柾木良子先生、スタッフとしてきていただいた京都大学「着物企画」の学生の方、そして家庭科教員がサポートする中、みんなで教え合いをしながら着付けができました。 柾木先生は、きちんと着付けができたからこそ、美しい姿勢で立ち居振る舞いをしなければならないということもお話しになりました。柾木先生は本校染織専攻を卒業された先輩でもあり、生徒たちに本校での学びの大切さ、高校生活を充実して過ごすようにとメッセージをいただきました。 本日は、KBS京都の取材があり、夕方のニュースで、その様子を報道していただきました。 普通科目の授業 「生物基礎」 実験ブロッコリーを使ってDNAの抽出実験を行い、その性質を確かめました。 普通科目の授業 「世界史」 世界史と世界遺産 iPadの活用世界史の学習の中で、様々な「世界遺産」に出会います。この日は、iPadを活用して「世界遺産」についてグループで調査し、アプリのKeyNoteを使ってまとめ、発表しました。各グループの発表を聴きながら、相互評価し、効果的なまとめ方、発表のしかたも考えました。 普通科目の授業 「数学」 二次関数 iPadの活用全員がiPad をもっているということで、iPadを活用しながら二次関数の数式、グラフについて学習しました。 1年総合的な学習の時間「美術探求」 茶道体験今年も講師として上田隆一先生をお迎えし、茶道の世界、お菓子のいただき方、お茶のいただき方など、1年生3クラスごとに丁寧に所作、その意味を教えていただき、一人一人が体験しました。 教員研究授業授業の内容は、デザイン専攻の2年生の実習でプロダクトデザインの「テープカッターの制作〜生活に活かされるデザイン〜」でした。 授業終了後、学校指導課担当指導主事にも入っていただき研究協議を行いました。 1年専門科目「表現基礎1」 観察描写 〜ねらいをもって、じっくり見つめて、描きぬく〜生徒それぞれが描きたいモチーフを考え、iPadを使いながら構図や描く角度を考察しながら、スケッチを始めています。 2年「家庭基礎」 「浴衣」の授業 1回目講師は、本校卒業生で、現在「OFFICE柾木良子」の代表として幅広く活躍されておられる柾木良子さんをお招きしました。 1回目の授業では、着物、浴衣に関わる学習と、帯の締め方を体験しました。柾木先生の他、スタッフとして京都大学着物企画で活動している学生の方2名も指導にあたっていただきました。 次の2回目の授業では、実際に浴衣の着付けまで体験します。 |
|