最新更新日:2024/09/27 | |
本日:231
昨日:300 総数:908010 |
1年総合的な学習の時間「美術探求」の様子1年生の総合的な学習の時間「美術探求」の授業では、第1回目として、芸術とは、美術とは、何のために美術史を学ぶのか、というような課題について考えたあと、早速グループワークに取り組みました。国宝、重要文化財、重要美術品の違いや、美術館について、また芸術家、美術家、学芸員、キュレイターとは何をする人か、というような課題について、iPadを使って調べ、グループでまとめて発表しました。 1回目の授業でしたが、1年生は積極的にグループワークに取り組みしっかり発表していました。授業ではiPadを効果的に活用していますが、それだけに頼ることなく、ワークシートをプリントとして配布し、しっかり自分の考えや学習したことを書き留めています。 授業の様子 グループワーク先週の金曜日14日から授業が始まっています。 授業では、主体的・対話的で深い学びを進めるため、多様な学習方法を取り入れています。グループワークは多くの授業で取り入れています。 写真上 2年 数学A 2年 コミュニケーション英語 1年 美術探求(総合的な学習の時間) デザイン専攻 パッケージデザインの課題制作の発表2年生デザイン専攻では、毎年、寺町通り商店街にご協力をいただき、パッケージデザイン制作の課題に取り組んでいます。 生徒が商店街のお店を訪ね、お店の商品やコンセプト、要望などをお聞きして、パッケージデザインを考案し実際に制作をするというものです。今日は、昨年この課題に取り組んだ新3年生が、新2年生を前にプレゼンテーションをしました。どの制作物、発表もよく研究・工夫がされていて素晴らしい内容でした。デザイン専攻の教員からのコメントだけでなく、プレゼンを聴いた新2年生からもコメントを出され、充実した発表会でした。新2年生は、先輩の課題制作、発表を参考に、今年度その課題に取り組みます。 この課題制作・研究は、自ら課題を立て、調査・研究を重ね、クライアントの要望を踏まえた制作をし、そして発表するというプロセスを重視した学習です。また地元の方々に協力をしていただいた地域連携の学習でもあり、大切にしていきたいと考えています。 シラバス「学習計画2017」
シラバスは、各科目や総合的な学習の時間の、科目の概要、年間学習計画、内容や指導目標、評価、学習のしかたなどが記載されている冊子です。
毎年、内容を検討、確認して冊子にして全生徒に配布しています。年度の初めや学期の初めにはこれを用いたガイダンス等を行います。 シラバスの中の「本校での3年間で何を学ぶのか」というページには、このように記しています。 ●本校の教育目標は「高い理想と豊かな感性を持った創造力溢れる人間性を育てる」ことです。そのためには何を学べば良いのでしょうか。 「創造する力」とは下図のように考えることができます。 一つは、「表現する力」これはものを創り出すに当たって必要な技術です。デッサンの仕方、色の使い方、画材の使い方など、美術を学ぶ上で必要な力です。 二つ目には「考える力」。様々な経験と知識から、独自のもの、新しいものを生み出すためには物事をじっくりと思考する力が必要になります。 そして三つ目は「感じる心」。様々な作品、美術・文学・音楽、そういったものに触れ、「美しい」と感じる心を豊かにすることが自らの作品にやがて反映されるのです。 本校ではこの三つを普通教科や専門教科で学ぶ知識や経験を通して、また様々な学校行事を通して育てます。感受性豊かな高校生の時期にあって、このような総合的に創造性を育むことができるのは他では経験できない大きな特色です。 14日(金) 授業開始10日の入学式、始業式のあと昨日まで、オリエンテーションや身体計測、各科検診、進路講演会、新入生歓迎会など様々な諸行事が続きましたが、いよいよ今日から授業開始です。 1回目の授業でということで科目のオリエンテーションが中心となりました。 写真上 1年生「表現基礎1」 中 2年生「体育」 下 3年生「日本史」 |
|