京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/19
本日:count up6
昨日:319
総数:880914
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
本校は 自由快活な校風のもとで 多様性を尊重し共に高め合い 美の精神をもって広く社会に貢献できる 高い理想をもった創造性豊かな自立した青年を育成します

「作家×わたし」(2年)

2年生の表現基ll授業では、色彩表現課題として「作家×わたし」のテーマで制作を行っています。2月6日に導入授業があり、完成後のプレゼンテーション予定である29日までの全14時間を使って、課題に挑んでいます。

この課題は、作家の描き方、テクニックを参考にしながら「自分を描く」というもので、B3イラストレーションボードにアクリルガッシュ(不透明水彩絵具)を中心としながらもメディウムや木工ボンド・砂・ペンなど用いながら、選んだ作家がつくる作品の画面構成や色だけでなく、テクスチャーも分析して、作品に取り入れることを目指しています。

また、画面内に「自分」がモチーフとして表現されていることが条件としています。自分という捉え方は生徒一人ひとり様々で、顔だけでなく手や目などの部分、思い入れのあるモノや心象風景など解釈を幅広く設定しています。

生徒たちは、自分なりの考えを持ち、意欲的に表現しようと一生懸命頑張っていました。最終日にどのような作品が出来上がるか楽しみでもあり、プレゼンテーションをぜひ聞いてみたいと思っています。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
行事予定
2/22 午前中授業(完全下校13:00)、高校入試前期選抜合格発表(14:00〜16:00)
2/23 天皇誕生日
京都市立美術工芸高等学校
〒600-8202
京都市下京区川端町15
TEL:075-585-4666
FAX:075-341-7006
E-mail: bijyutukougei@edu.city.kyoto.jp