![]() |
最新更新日:2024/07/26 |
本日: 昨日:188 総数:891971 |
STEAM教育活動の実践(2年:表現基礎 ll )![]() ![]() ![]() 6月2日(木)の表現基礎 ll (2年:美術工芸科科目)の授業において,次年度から教育活動の中核となるSTEAM教育(「BIKO steAm」)の施行として,授業を行いました。 「BIKO steAm」教育は,教科横断型の教育活動を目指しており,本日は「美術」×「倫理」ということで,美術に関する知識(色彩・構成美・テクスチャ)を用いた鑑賞だけでなく,哲学者の言葉の引用などをもとに,異なる角度での「抽象絵画」の解釈を知ることで視野を広げられるよう促す授業を,本校の公民科の教員が行いました。 生徒たちに身に付けさせたい資質・能力としては,下記の通りです。 1.美術に関する知識をもとに抽象絵画を鑑賞し、それらの効果について言語化し、活用する力 2.哲学において抽象絵画がどのように解釈されてきたのかを知る。 生徒たちは,一生懸命に説明を聞きながらメモを取っていました。 活動を通じて,多様な抽象絵画を鑑賞し,これまでに身に付けてきた知識をもとに作品を分析し,言語化することを実践したり,抽象絵画について,それらの作品が生まれた経緯や,それぞれの時代でどのよう抽象絵画がどのように解釈されてきたのかを,哲学者の言葉を用いた講義を聞き,理解を深めたりしていました。 |
|