京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up69
昨日:203
総数:906910
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
中学生対象 「実技講習会」の申込受付は終了しました。 多くの方にお申込みいただきありがとうございました。 実技講習会に申込をされた方は、再度「ご案内」をご確認いただき、当日お越しください。

銅駝へようこそ(17)ICT活用教育−1 ICT活用への道のり

画像1
●教育のICT化(ICT活用教育) 

 文部科学省は,2016年に策定した「教育の情報化加速化プラン」で、「現代社会において、身の回りのものにICTが活用されていたり、日々の情報収集やコミュニケーション、生活上の必要な手続きなど、日常生活における営みを、ICTを通じて行ったりすることが当たり前となっている中では、子供たちには、ICTを受け身で捉えるのではなく、手段として積極的に活用していくことが求められている。」とICT教育の必要性を示しました。

 ICT教育を進めるためには、まずPCやタブレットを生徒が活用できる環境を整備しなければなりません。また学習指導でICTを効果的に活用できるように教員が使用できる機器が整備されていること、活用するスキルを身につけることも必要です。また、情報を取り扱う上でのルールやモラルを遵守することが前提となります。

●本校のICT活用教育の経過

 本校では、2014年度にICT活用教育推進のプランを立て、その実践に向けた予算措置を京都市教育委員会に承認していただきました。校内WiFi環境の整備と、学校に40台のタブレット「iPad」の導入が実現し、2015年度から授業に活用し始めました。

 しかし、様々な授業で多くの生徒が存分に活用する上でも、教員が使用する上でも学校保有の40台では限界がありました。1台のタブレットを複数の生徒が使用する状況と、生徒ひとり一人が自分のタブレットを持参し学習に活用できる状況「BYOD」(Bring Your Own Device)とでは、学びの可能性,広がりや深まりという点で飛躍的に変わります。

 そこで、2016年度の新入生から保護者のご理解を得て、入学時に全員購入していただくことにしました。そして教員側の指導体制も向上させるために学校用の台数を増やすことを実現してもらいました。

 生徒個人の学習に留まらず、生徒と生徒の学び合い、生徒と教員の双方向の教材や課題のやりとり、教員どうしの教育研究、情報共有など京都の公立高校の中では、先駆けて進めてきました。中学生対象のiPadを活用した体験学習や中学校との双方向学習、ICT活用教育の公開授業、活用方法の校内研修などにも取り組んできました。

 情報を取り扱う上でのルールやモラルについては,「社会と情報」の授業で学ぶだけでなく,様々な啓発を行ったり,生徒の情報モラル委員会の活動により生徒自身が主体的に考え行動できるように指導しています。


※写真
・iPad          ・校内教員研修
・中学校への「訪問授業」 ・中学校とオンラインでつながる

銅駝へようこそ(16) 本校の「総合的な探究の時間」の学び

画像1
●総合的な探究の時間

 「総合的な探究の時間」は,教科・科目の枠を越えて,自己の在り方生き方を考えながら,自ら課題を見つけたり,問いを立てたりしながら,その解決に向けて探究活動をする学習です。本校では,1年生が「美」をテーマにし,作品との多面力を養う「探究1」。2年生が,探究1で学んだ様々な手法・身につけた力をもとに,普通教科や美術専門教科の枠組みを越えて,人類が直面している「SDGs」の問題について探究する「探究2」,3年アートフロンティアコースの生徒が,大学・産業界・地域と連携したキャリア探究や課題研究を行う「探究F」があります。主体的,対話的で深い学びで身につける力は,社会で生きていく力,社会を切り拓く力につながります。

 学びのスタイル,手法は多様です。タブレットiPadはよく活用します。調べたり,考えをまとめたり,意見を書き込んだり,画像や映像を使って発表したり。しかしタブレットOnlyではなく,プリントを活用することもあります。一人一人で考える,グループで対話して考える,教室とは違う場所で学ぶ,外部から講師をお招きする,大学や企業,地域,行政機関と連携して学ぶなど,学びの幅がぐっと広がります。探究の成果は,市バスの車内アートのように,社会の中で活かされているものもあります。
画像2

中学生の皆さん。7月4日(土)開催の第1回「オンライン説明会」の申し込みを受け付けます。

画像1
 今年度,新型コロナウィルス感染症防止の対応から,本校を会場に開催する学校説明会は9月12日(土)の「入試説明会」が最初になります。

 しかし,できるだけ早く,中学生の皆さんや保護者の皆さまに,本校の教育活動や受検に関する情報を紹介をさせていただく機会をつくりたいと考え,「オンライン説明会」を下記のように開催させていただくこととしました。ぜひ,多数お申し込みくださいますようご案内申し上げます。

●第1回「オンライン説明会」

・日時   7月4日(土)10:00〜10:30

・内容   教育活動,将来の進路,高校生活,受検に関する情報など

・参加方法 お申込みの方に,閲覧用のURLをお知らせします。
      当日,インターネットにつながっているタブレットや
      スマートフォン,パソコンなどでご覧ください。

・申込期間 6月8日(月)〜6月26日(金)

・申込方法 本校HPの申し込みフォームから→こちら

・案内チラシ→こちら


●個別「WEB相談会」の申し込みも受け付け中です。
 →<swa:ContentLink type="blog" item="1524860">ご案内はこちらから</swa:ContentLink>
画像2

中学生・保護者対象 個別【WEB相談会】申し込み受付中

画像1
 本校では,今年度,オープンスクールとは別に,Zoom による個別「WEB相談会」を実施しています。

 本校の教育活動の様子,受検に関すること,また実技検査に向けて自分で練習したデッサンやイメージ表現の作品の講評など,オンラインによる双方向でお話しさせていただきます。

 すでにお申込みいただき,相談会をさせていただいた方から大変好評をいただいております。どうぞお気軽にお申し込みください。


●お申し込みは,まず学校へお電話ください。 TEL:(075)211-4984
 
 申し込みに関する電話対応時間 平日 9:00〜17:00

 HPのご案内記事は→こちらから
画像2

中学生・保護者対象 個別【WEB相談会】申し込み受付中

画像1
 本校では,今年度オープンスクールとは別に,Zoom による個別「WEB相談会」を実施しています。

 お申し込みは,まず学校へお電話ください。 TEL:(075)211-4984
 HPのご案内記事は→こちらから

銅駝へようこそ(15)本校の美術工芸科の学び−9

画像1
●普通教科

 専門学科を設置している学校ですが,もちろん普通教科・科目もカリキュラムに設定されています。国語・社会・数学・理科・保健体育・英語・情報・家庭の各教科の様々な科目を学習します。

 中学校で学習した内容をさらに深く,高度にした科目や,高校になって初めて学習する科目もあります。ICT機器を活用したり,グループワーク,発表なども採り入れて主体的,対話的な学びを進めています。

 普通教科では,単に知識を習得するのではなく,ものの見方や考え方をしっかり学びます。予習や復習にしっかり取り組みながら学校での学習をしていくことが大切です。

画像2

2020 学校ポスターが完成しました。「教科書には載っていない世界がある」

 今年度の学校紹介ポスターが完成しました。ポスターは2種あり,どちらも昨年度の「美工作品展」の3年生の作品から作成しました。今年度のメッセージは「教科書には載っていない世界がある」です。感性を磨き創造性を発揮する学びを,本校で伸び伸びと取り組んでください。
画像1
画像2
画像3

29日(金)本日も,Zoomによる個別「WEB相談会」を行いました。

画像1
 中学生・保護者対象の,Zoom による個別「WEB相談会」を始めています。

 お申込みいただいた方と日程調整の上,相談日を決めさせていただき,本校の教育活動や入試のこと,実技検査に向けて練習した作品の講評などを,画面で対面しながらお話をさせていただいています。

 ご希望の方はお気軽に,まず学校へお電話ください。申し込み方法など丁寧にご説明します。


● 「WEB相談会」申し込み開始のHP記事

● 「スクールガイダンス」の予定と案内チラシ

● 「学校案内」(学校紹介パンフレット)紹介のHP記事

 「学校案内」をご希望の方は,学校へお電話でお申し込みください。郵送させていただきます。
画像2

銅駝へようこそ(14)本校の美術工芸科の学び−8


●演習系の科目「表現演習」3年

 「表現演習」は、1年次「表現基礎1」2年次「表現基礎2」で培った基礎実技力をもとに、進路志望先に応じた講座で、大学の実技試験に対応できる応用力を育成する科目です。

 この科目で身につけた力は、単に大学入試のためだけではなく、将来の制作活動・表現活動につながる実技力となります。京都市立芸術大学、国公立大学、私立大学、関東私立大学、専門学校、就職などの進路志望先に応じた講座に分かれ、少人数で、丁寧な指導を行います。

画像1

中学生・保護者対象の「WEB相談会」を始めています。

画像1
 今年度のオープンスクールは,新型コロナウィルス感染防止を考え,例年のスケジュールから変更して行います。

※今年度のオープンスクール(スクールガイダンス)の予定
こちらから

 第1回目のオープンスクールは9月12日(土)開催の入試説明会となりますので,少しでも早く中学生や保護者の皆様に学校の紹介をさせていただき,ご質問・ご相談に応えていきたいと考え,Zoom を使った個別の「WEB相談会」を設けました。

 お申し込みに基づき日程調整の上,本日より「WEB相談会」始めています。学校の教育活動や入試のこと,実技検査の練習として取り組んだ作品の講評,アドバイスも行っています。作品がなくても,どんな学校か知りたい,普通科との違い,学校の日常など,気になることをお気軽にお尋ねください。

 離れていても,双方が顔を見ながら対面でお話しできることは,とても安心感があります。中学生の進路選択,受検準備,保護者の方のご心配の解消などに役立ていただければ何よりです。

 申し込みは,まず学校にお電話ください。申し込み方法から丁寧に説明させていただきます。
 銅駝美術工芸高校へのお問合せ 電話(075)211-4984


※WEB相談会に関するHP記事はこちらからもご覧いただけます。
→中学生の皆さん「WEB 相談会」のお申し込みの受付を開始します
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
7/11 新旧生徒会執行部各委員長研修会(9〜16時)
7/15 2年進路説明会(1)(LHR)
3年テスト週間(〜17日)

ICT公開授業_参加者限定

スクールガイダンス

教育概要

教育課程

お知らせ

書式ダウンロード

学校いじめ防止基本方針

進路状況

新型コロナウィルス感染症対応

中学生・保護者Q&A

京都市立美術工芸高等学校
〒600-8202
京都市下京区川端町15
TEL:075-585-4666
FAX:075-341-7006
E-mail: bijyutukougei@edu.city.kyoto.jp