最新更新日:2024/09/26 | |
本日:13
昨日:300 総数:907792 |
1年総合的な学習の時間「美術探求」 町並み教室前のスクリーンに映し出している教材は、各生徒のタブレットiPadにも配信されており、生徒は、自分のiPadを手元で見ながら、課題について熱心に取り組んでいました。 学習において、タブレットを効果的に活用していますが、調べたこと、気づいたことは別に印刷プリントとして用意したワークシートに記入していきます。「書く」「メモを取る」ことも大事にしています。 1年「社会と情報」の授業 「表現メディア」情報を表現する方法にはそれぞれ長所と短所があります。それを、実際に自分たちでニュース制作に取り組むことで実感してもらいました。 班ごとに分かれ「新聞」「ラジオ」「テレビ」いずれかのメディアを使って、文化祭に関するニュースを制作しました。新聞班は文字だけ、ラジオ班は音声だけでどのように表現するか、テレビ班は動画をどのように編集するのか、皆限られた時間の中で工夫を凝らしていました。 情報の受け手として、知り得た情報をさまざまな視点から分析・評価する能力、また発信者として、情報を文字や画像などさまざまなメディアを活用して効果的な形態で表現する能力をメディアリテラシーといいます。 このメディアリテラシーを、今後も授業を通して身につけていきます。 1年総合的な学習の時間「美術探求」 日本美術史1年生の「美術探求」では、「日本美術史概説〜仏像を通して学ぶ」の学習をしています。 タブレットiPadも活用し、10枚の仏像図版を用いてカテゴリーわけをグループで行いました。 |
|