最新更新日:2024/06/25 | |
本日:296
昨日:315 総数:882612 |
1年生「社会と情報」 iPadの使い方を学ぶまず、担当者の自己紹介と授業を受けるにあたっての注意事項を説明しました。次に、iPadを学校の授業で使うために必要な設定を行いました。これはiPadを学校の授業で使うために、初期設定の続きを行うものです。初期設定の項目は4つあり、生徒は2時間の授業をほぼ全て使って説明を聞きながら、設定をしていきました。iPadの使用規定や情報モラルについては、授業の中でもしっかり学んでいきます。設定にあたっては教員から丁寧に説明をし、わからないことがあればすぐにサポートをして進めましたが、生徒どうしで教え合い助け合う場面もあり、時間内に終えることができました。 1年生は、これ以降、授業で各自のiPadを使った学習ができることになります。毎日学校へ持参すること、しっかり自分で管理すること、家庭で必ず充電しておくこと、情報モラルや校内の規定を守って使用することが重要となります。 1年総合的な学習の時間「美術探求」の様子1回目の授業でしたが、1年生は積極的にグループワークに取り組みしっかり発表していました。授業ではiPadを効果的に活用していますが、それだけに頼ることなく、ワークシートをプリントとして配布し、しっかり自分の考えや学習したことを書き留めています。 授業の様子 グループワーク先週の金曜日14日から授業が始まっています。 授業では、主体的・対話的で深い学びを進めるため、多様な学習方法を取り入れています。グループワークは多くの授業で取り入れています。 写真上 2年 数学A 2年 コミュニケーション英語 1年 美術探求(総合的な学習の時間) 教員のiPad研修 春休みより「講習会」実施今年度は1年生と2年生全員がiPadを所持し、授業で活用していきます。 そのために、春休みより「教員向けiPad講習会」を実施し、新転任教員も参加して準備を進めてきました。 内容は、iPadの基本操作が中心となる講習で、インターネットを閲覧したり、カメラ機能で写真を撮影したり、スクリーンショットを撮ったりするもので、簡単ではありますが、授業でもよく活用される機能ばかりです。 今週からは、いよいよ1年生でもiPadを活用した授業が始まっています。様々な授業で効果的に活用し、学習のサポートとなる有効ななツールにしていきたいと考えています。 |
|