最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:297 総数:906398 |
2年生 政治的教養を育む特別授業「候補者の政策を聴き模擬投票をする」 その3グループ内での意見交換もしながら、最後にそれぞれが、iPad上から投票を行い、結果を画面に表示しました。 約1時間で計画した学習でしたが、政策を聴いて自分で考えること、また、他者と意見交換して深めること、そして最後に1票を投じることを経験できました。 2年生 政治的教養を育む特別授業「候補者の政策を聴き模擬投票をする」 その2候補者の政策を聴いた後、今年度の2年生から全員、教具としてiPadをもっているので、今回はそれを持参し、iTunesUのアプリを使って、政策に対する意見、感想をどんどん投稿しました。 投稿すると生徒のiPadだけでなく前のスクリーンに次々投影されます。生徒の鋭い質問、意見が書き込まれました。司会者により、その中から再度候補者に質問し回答してもらいました。 2年生 政治的教養を育む特別授業「候補者の政策を聴き模擬投票をする」 その1「Mielka」の方から、事前学習用のプリントが配布されており、生徒はそれに取り組んだうえで当日臨みました。オープニングとして京都の伝統産業の現状について学習した後、候補者2名が伝統産業の現状をどのようにしていくか政策発表をしました。 1年生「社会と情報」 動画で伝える4本日からは前回までに撮影した動画やナレーション、取り入れた音楽を素材にした「動画編集」をします。 コンピュータによる本格的な動画編集ソフトを使っての編集に最初は戸惑っているようでしたが、徐々に使い方に慣れ、最後の方には使いこなしているようでした。 生徒たちは最初の授業で作成した構成案を振り返りながら、動画や音楽を並べて編集していました。中には各自で持参しているiPadのアプリケーションをうまく活用しながら、必要な画像やナレーションを制作している生徒もいました。 完成がとても楽しみです。 |
|