最新更新日:2024/09/26 | |
本日:299
昨日:256 総数:907778 |
1年総合的な学習の時間「美術探求」課題研究 「京の美を探る」研究発表会事前に12時間、フィールドワーク1日、事後のまとめに8時間を掛けました。フィールドワーク当日は、それぞれのグループテーマをふまえて各地を訪問し、聴き取り、見学、体験を行いました。 各班のテーマは次のようなものです。 ・町並み ・京菓子 ・町家 ・茶道具 ・枯山水 ・茶室 ・襖絵と建築空間 ・西陣織 ・漆器 ・明治建築 ・町の色 この課題研究については、「感じたことや考えたことを言語化し、他者に伝え、フィードバックしながら修正し、高め深める」「iPadを活用し、意見や思考を可視化し、即時同時共有してさらに考え、表現する」という点を重視し、対話的・協同的・能動的な学びとして取り組んできました。 発表会には、指導担当教員だけでなく校長をはじめ、他の教員も参加しました。発表会の司会は生徒が行い、発表終了後途に質疑応答、相互評価を行いました。 1年総合的な学習の時間「美術探求」 課題研究「京の美を探る」の発表準備それぞれのグループでそのまとめを作成してきましたが、いよいよ大詰め。タブレットiPadを使いながら、各グループで発表準備の最終段階となっています。 来週11日から、14日、18日とクラスごとに課題研究発表会をします。担当教員以外の教員も発表を聴いて、コメントする予定です。 2年「コミュニケーション英語2」 銅駝を紹介する英語のビデオを制作・発表内容は、グループでサブテーマを決め、iPadを用いて校内を撮影し、銅駝を紹介するビデオを英語で制作しました。ビデオ撮影の際には発話は英語のみ、というルールの中で協働学習として取り組みました。生徒はiPadの撮影や編集はとてもスムーズに行い、スピーチ原稿も作って全員が発表しました。 グループごとにテーマは様々で、銅駝の授業風景、生徒の自由服、モチーフ、校内心霊スポットなどでした。 1年生「社会と情報」 合成写真の作成ディジタル情報の特徴である加工が容易な点、データを使いまわすことが可能な点を意識しながら、授業に臨みました。 まず、iPadを使って背景が青色の人物写真を撮影し、それをコンピュータへ送ります。 その後、合成したい背景の写真と組み合わせ、背景と人物の明るさの差、光の位置や影の濃さ・長さ等を考えながら調整を行い、1枚の写真にしました。 今回は課題に「非常口」を使って、非常口の人物を自分自身の画像に置き換えたものを提出するように言いましたが、生徒達は終始楽しそうに作業に没頭していました。 3年アートフロンティアコース「実習B」 パフォーミングアーツ・映像・iPadこの授業では、課題設定を行い、計画を立て、実際に身体を動かしながら物・背景・環境をあわせて表現にしています。 今日の授業では、iPadで複数人の生徒の動きを動画で撮影し、それを全員で確認をしました。 今日撮影した映像は今後iPadで編集し、作成した音とあわせて1つの映像作品になります。 どのような映像作品になるかがとても楽しみです。 「ICT活用教育公開授業」を開催 8
11月6日「ICT活用教育公開授業」(続き)
当日の授業の様子を紹介します。 写真 放課後の意見交流会 本校のICT活用教育の紹介をした後、本日の授業について見学者からのご意見ご感想をいただきながら情報交換をしました。 当日お招きしたApple社教育担当の江守氏にもご意見アドバイスをいただきました。 「ICT活用教育公開授業」を開催 7当日の授業の様子を紹介します。 写真上・中 1年化学基礎 iTunesUのワークシートでグループワーク 下 2年生物基礎 教材提示 「ICT活用教育公開授業」を開催 6当日の授業の様子を紹介します。 写真上 1年コミュニケーション英語 デジタル教科書 中・下 2年コミュニケ―ション英語 Keynoteで作成した課題を英語発表 「ICT活用教育公開授業」を開催 5当日の授業の様子を紹介します。 写真 1年社会と情報 プログラミングの学習 iTunesU、Playgrounds を活用し、グループワーク 「ICT活用教育公開授業」を開催 4当日の授業の様子を紹介します。 写真 1年保健 iTunesUでワークシート配布。 グループワークのまとめを発表 |
|