最新更新日:2024/09/27 | |
本日:288
昨日:300 総数:908067 |
1年「美術探求」 現代美術作家の作品と制作方法
1年生の総合的な学習の時間「美術探求」で、現代の作家、白髪一雄氏をとりあげました。事前に用意していた教材を、生徒が各自のiPadで入手し、白髪一雄氏の作品を鑑賞しました。予備知識なく、この作品がどのようにして制作されたか、グループで意見を出し合いながら、グラウンドで制作方法を体現し動画で撮りました。
教室へ戻って各グループの動画を前の画面に映し出し(iPadのミラーリング機能で簡単に映し出せます)、グループの意見を出し合い、そのあとで、実際の制作過程の動画を見せて、その特徴や作家の考えをまとめました。みんな楽しく取り組んでいました。 2年生「表現基礎2」 チームで水墨画 展示
本ホームページの6月13日付け記事、及び16日付け記事で紹介した、2年生「表現基礎2」の水墨画は、完成後評価をした後、マルチホールに展示をしました。
この授業は、各題材「草竹」「山」「川」「鳥」「魚」「猿」を極めるグループとして各自描いたあと、ジグソー法を取り入れて、各グループから一人ずつ出てきた新編成チームにより、体育館で大きな水墨画を完成させました。アクティブラーニング、協働学習のスタイルも取り入れた授業でした。 情報 光の三原色と色の三原色を学ぶ
情報科では、「色のディジタル化」を学ぶために、光の三原色と色の三原色について学習しました。
光の三原色では、理科より投稿器をお借りし、発光させてどのように原色の色が見えるのか、色を混ぜた時に何色になるかを観察しました。 色の三原色では、色分解したOHPシートを用意して、原色の色はどのように見えるのか、シートを重ねていくと何色に見えるのか、また重ね順を変えていくと色はどのように変化するのかを観察しました。 時折iPadを用いて実験の様子を撮影し、実験後に撮影した写真を見ながら、グループで何色に見えたのか、なぜそのように見えるのかを考えました。 体育「創作ダンス」 発表
1年生の女子は、創作ダンスに取り組んでいます。
これまで生徒は、iPadを活用してグループごとに振付や音楽を考え、練習を重ねてきました。今日は、グループごとに披露する時間。 どのグループも立派な発表でした。 2年「コミュニケーション英語」 使う英語
2年生「コミュニケーション英語」では、英語を使うこと、英語を使ってコミュニケーションをとることを大切な目標にしています。
授業の中で、海外渡航の様々な場面で、英語を使ってやりとりすることを想定し、グループワークをしながら取り組んでいます。「飛行機の中」という場面設定をすでに行いましたが、今回は「入国審査」の場面です。まずグループで、どんなことを尋ねられるかを考えて出し合いました。グループで話し合った結果をひとあたり出し合った後、ALTさんを入国審査官として、ロールプレイに挑戦しました。 |
|