最新更新日:2024/09/24 | |
本日:167
昨日:185 総数:907193 |
1年総合的な学習の時間「美術探求」課題研究 「京の美を探る」研究発表会事前に12時間、フィールドワーク1日、事後のまとめに8時間を掛けました。フィールドワーク当日は、それぞれのグループテーマをふまえて各地を訪問し、聴き取り、見学、体験を行いました。 各班のテーマは次のようなものです。 ・町並み ・京菓子 ・町家 ・茶道具 ・枯山水 ・茶室 ・襖絵と建築空間 ・西陣織 ・漆器 ・明治建築 ・町の色 この課題研究については、「感じたことや考えたことを言語化し、他者に伝え、フィードバックしながら修正し、高め深める」「iPadを活用し、意見や思考を可視化し、即時同時共有してさらに考え、表現する」という点を重視し、対話的・協同的・能動的な学びとして取り組んできました。 発表会には、指導担当教員だけでなく校長をはじめ、他の教員も参加しました。発表会の司会は生徒が行い、発表終了後途に質疑応答、相互評価を行いました。 |
|