京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/04
本日:count up5
昨日:37
総数:788508
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『人も自分も大切にし、ともに前に進んでいこうとする子』                                                                                                                                         

給食に感謝してトンカツを食べました

画像1
勤労感謝の日に合わせて,『給食感謝』の行事献立として,トンカツが登場しました。給食室でひとつひとつ衣をつけて丁寧に揚げました。もちろん,ソースも手作りです。サクサクのトンカツは肉はやわらかくてとても人気でした。


☆給食室にもたくさんのお手紙が届いたので紹介します。☆

・おいしかったので,ぼくもみんなもよろこんでいました。ソースもおいしかったです。(5−1)

・いつもおいしい給食をありがとうございます。食べているとポカポカした気持ちになれます。今日の野さいもトンカツもみそ汁もおいしかったです。これからもおいしい給食を作ってください!!(3−1)

・いつも朝早くからおいしいごはんを作ってくれてありがとうございます。口の中でおいしい味がじゅわっと広がりました。いつもおいしいです。(2−1)

生節のしょうが煮

画像1
今日の給食は・・・

 ・むぎごはん
 ・なま節のしょうが煮
 ・ほうれん草のごま煮
 ・みそ汁
 ・牛乳

☆今日は,なま節が登場しました。なま節は食べにくいかなという心配をよそに,「ごはんと合ってすき!」「ごはんと食べたらおいしいよ!」ともりもり食べる子どもたちの姿がありました。

旬のブロッコリーがおかか煮になりました

画像1
11月13日の献立は・・・

 ・ごはん
 ・すき焼き風煮
 ・ブロッコリーのおかか煮
 ・牛乳

☆今日は,旬のブロッコリーを使ったおかか煮が登場しました。ブロッコリーは,11月から3月が旬の野菜で,これからの寒い時期においしくなります。
ブロッコリーには,おなかの調子を整える食物繊維や,かぜを予防するビタミンCが多く含まれており,体調が崩れやすい今の時期にぴったりの野菜です。

☆子どもの感想☆
・ブロッコリーがにがてだったけど,ブロッコリーのおかかにをたべてすきになりました。

ほかにも,ブロッコリーのおかか煮を最後まで残していた子どもたちも,一口食べると残りもおいしく食べられていました。

鮭のちゃんちゃん焼き

画像1
今日の給食は・・・

 ・むぎごはん
 ・鮭のちゃんちゃん焼き
 ・小松菜と切干大根の煮びたし
 ・牛乳

☆鮭のちゃんちゃん焼きは,野菜の上に,赤みそ,白みそ,しょうゆ,さとう,みりんを合わせたたれをからめた鮭をのせて焼きました。ちゃんちゃん焼きは北海道の郷土料理として親しまれています。角切りの鮭が食べやすく,みその味とよく合って子どもたちからも人気の献立です。

☆子どもの感想から☆
・さけをたべてみると,とてもおいしかったです。
・こまつなときりぼしだいこんのしるまで,おやさいのあじがしておいしかったです。

秋の食育掲示

画像1
画像2
画像3
秋も深まり,給食室にも冷たい風が吹いています。

給食室前と,大鏡前の掲示物も秋らしく一新しました。
今日は,和食を味わう『なごみ献立』です。今月のなごみ献立は,「旬を味わう」ことがテーマでした。

なごみ献立の動画を見て,さつまいもとごぼうが旬であることを学び,給食をおいしく味わいました。

☆子どもの感想☆
・今日の給食のさつまいもがおいしかったです。(2−1)

沖縄料理の給食でした

画像1
今日の給食は・・・

 ・麦ごはん
 ・厚揚げのチャンプル
 ・クーブイリチー
 ・牛乳

☆今日の給食は,沖縄料理でした。
クーブイリチーは,豚肉,切干大根,つきこんにゃく,細切こんぶをいりごまと炒めました。色々な食感が楽しく,1年生もしっかりと食べ切りました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/2 SC来校  体育授業参観(3・4年)  放課後学習会
12/3 体育授業参観(5・6年)  委員会活動
12/7 グリーンスクール  食の指導(4年1組) 

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

緊急時の対応

新規カテゴリ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp