京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/04
本日:count up3
昨日:37
総数:788506
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『人も自分も大切にし、ともに前に進んでいこうとする子』                                                                                                                                         

6月15日の給食

画像1
画像2
今日の献立は・・・

 ・麦ごはん
 ・高野豆腐と野菜のたき合せ
 ・ごま酢煮
 ・牛乳

☆だしをたっぷり吸いこんだ高野豆腐がとってもおいしかったですね。「高野豆腐おいしい!」と教えてくれる人がたくさんいました!

☆給食当番は,サービスホールでの密に気を付け,手洗いとアルコール消毒を徹底しています。つめの間や指の間までしっかり洗えていましたね。

6月12日の給食

画像1
画像2
今日の献立は・・・

 ・ごはん
 ・にしんなす
 ・かきたま汁
 ・牛乳

☆今日から,全員での給食がはじまりました。
今日の献立の「にしんなす」は,京都に昔から伝わるおかずで,「であいもん」とよばれるお互いのおいしさを引き出す料理です。にしんの油をなすが吸ってとってもおいしかったですね。

☆慣れないにしんや骨に苦戦していたひともいました。とってもがんばっていましたね。

「なすもにしんもおいしくてたくさん食べたよ!」「いつも食べられないけどなすがんばって食べたよ!」と教えてくれた人もたくさんいましたね。これからも京都に伝わる料理を大切にしてほしいなあと思います。

☆久しぶりの学校や給食をとてもがんばっていたので,つかれた人も多いと思います。
お休みの日にはしっかり休めるといいですね。

6月11日の給食

画像1
今日の献立は・・・

 ・ごはん
 ・たけのこごはんの具
 ・きびなごのこはくあげ
 ・野菜のみそ汁
 ・牛乳

☆今日は,たけのこごはんの具を自分でごはんにまぜるまぜごはんでした。旬のきびなごを使ったきびなごのこはくあげは香ばしくてとてもおいしかったですね!「おいしくておかわりしたよ!」と教えてくれる人もたくさんいました。

☆明日からは,全員で給食が食べられますね。
なんと,京都に昔から伝わる「にしんなす」が登場します!
とってもおいしいですよ。お楽しみに!

6月10日の給食

画像1
画像2
今日の献立は・・・

 ・黒糖コッペパン
 ・大豆と鶏肉のトマト煮
 ・ほうれん草のソテー
 ・牛乳

☆3・5年生は,今日から昨年度よりも少し大きなパンになりました。大きいなあと感じる人もいるかもしれませんが,みなさんの体の大きさに合った栄養をとることができます。

☆1年生のみなさんは,端からちぎって上手にパンを食べることができましたね。

6月9日の給食

画像1
画像2
今日の献立は・・・

 ・ごはん
 ・カレーうどん
 ・小松菜とひじきの炒めもの
 
☆Bグループのみなさんは今年度はじめての給食でした。前を向いて静かに給食が食べられましたね。ごはんつぶが残らないようにとってもきれいに食べられている人がたくさんいました。

☆1年生は準備から片づけまではじめての給食をとても頑張っていました。給食のお勉強も一生懸命できましたね。
ぜひ,おうちでもお話を聞いてあげてください。

☆子どもの感想☆
 カレーが口の中でとろけておいしかったです。こまつなとひじきのいためものがおいしかったです。(2−1)

食物アレルギーについて学習しました!

画像1
画像2
今日は,Aグループのみなさんが,それぞれのクラスで食物アレルギーについての学習をしました。

食物アレルギーのあるお友達と,安全に給食を食べるために,一人一人がどのようなことに気を付けたらよいのかを考えることができましたね。

明日は,B班のみなさんと食物アレルギーの学習をします。

給食がはじまりました!

画像1
画像2
画像3
今日の給食は・・・

・麦ごはん
・平天とこんにゃくの煮つけ
・切り干し大根の三杯酢
・牛乳

☆1年生は,はじめての給食でした。なにもかもが初めてですが,とてもがんばって準備から片づけまでできていましたね。手洗いやエプロンの着方からすこしずつできるようになっていきましょうね。
ぜひ,お家でも給食の感想を聞いてあげてください。

「6月分 給食献立表」の配布のお知らせ

画像1
5月25日に各ご家庭にお配りする封筒に,
「6月分給食献立表」「献立に関するお知らせ」を同封しております。

安心安全に給食が始められますよう準備を進めておりますので,今年度もよろしくお願いいたします。

給食オリエンテーションをしました!

画像1
今日は,新しく桂東小学校に来られた先生方と,給食室の使い方を確認しました。

この記事を書いている栄養教諭の肥後先生は,桂東小学校で給食を食べるのが初めてなので,とてもドキドキしています。

安全に給食が食べられるように,みんなで協力できるといいですね!

食育クイズのこたえ 「ほうれん草」

画像1
画像2
みなさん,こんにちは!

今日は,給食だよりにのっている,食育クイズのこたえについてお話しようと思います。

ほうれん草の根元の色は,なんとピンク色をしています。
とてもきれいですね。

きれいなピンクは新せんでえいようがたくさん入っているしるしです。ほうれん草には,血をつくったり,からだの調子をととのえるえいようがたくさん入っています。


ほかのやさいのひみつも見つけられるとすてきですね!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/16 学校安全日  食の指導(3年1組)
11/18 14:10下校(1年1組は15:10下校)
11/19 就学時健康診断
11/20 トイレ清掃

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

緊急時の対応

新規カテゴリ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp