京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/04
本日:count up5
昨日:37
総数:788508
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『人も自分も大切にし、ともに前に進んでいこうとする子』                                                                                                                                         

6月24日の給食

画像1
今日の献立は・・・

 ・ミルクコッペパン
 ・じゃがいものクリームシチュー
 ・ひじきのソテー
 ・牛乳

☆ひじきのソテーの入っているミックスビーンズには,大豆,金時豆,手亡豆,枝豆の4種類の豆が入っています。

☆子どもの感想より☆
・じゃがいものクリームシチューがおいしかったです。(2−1)

6月23日の給食

画像1
今日の献立は・・・
 
 ・ごはん
 ・鶏肉のてりやき
 ・切り干し大根の煮つけ
 ・赤だし
 ・牛乳

☆今日の鶏肉の照り焼きは,スチームコンベクションオーブン(スチコン)で焼いたので,油が落ち,皮がパリッとしています。赤だしには,八丁味噌を使っています。長く熟成して作るため,独特のこくと風味が特徴です。においをかいだり,味わったりしながら学ぶことができましたね。

☆子どもの感想☆
・けいにくのてりやきがとてもおいしかったです。また作ってください。(4−1)
・きりぼしだいこんがしゃりしゃりしておいしかったです。いつもはへらしていたけど,きょうはおいしかったからふやしました。(2−2)

6月22日の給食

画像1
今日の献立は・・・

 ・麦ごはん
 ・牛肉のしぐれ煮
 ・ピーマンのごまいため
 ・もずくのみそ汁
 ・牛乳

☆今日は今年度初めての「なごみ献立」の日でした。なごみ献立とは,月に一度和食のよさや特徴が伝わる献立のことです。6月は,旬のピーマンやもずくを味わい,京北みそについて味わいながら,学びました。

☆子どもの感想☆
・牛肉のしぐれ煮がごはんに合っておいしかったです。
(6−1)
・京北みそを使ったみそ汁がおいしかったです。(6−1)

☆新型コロナウイルス感染拡大防止のため,合盛りにしております。

6月19日の給食

画像1
今日の献立は・・・

 ・ごはん
 ・夏野菜あんかけごはん(具)
 ・ひじきの煮つけ
 ・みかん
 ・牛乳

☆夏野菜あんかけごはんには,旬のなすと,京野菜の万願寺とうがらしを使っています。

☆子どもの感想より☆
・みかんがつめたくてあまくておいしかったです。
(2−1)
・なつやさいのあんかけがとろとろしていて,なつやさいがとてもおいしかったです。またたべたいです。(2−2)

6月18日の給食

画像1
今日の献立は・・・

 ・むぎごはん
 ・さばのしょうが煮
 ・野菜のきんぴら
 ・豆乳のみそ汁
 ・牛乳

☆さばのしょうが煮は,おはしで骨をとって上手に食べられましたね。苦戦した人も.あきらめずにおはしを使って一生けんめい食べる姿勢がとてもすてきです!

☆さばには,体をつくる栄養や,血液をさらさらにしたり頭のはたらきをよくしたりする栄養がたくさん入っています。残さず食べて,健康に過ごしましょうね。

6月17日の給食

画像1
今日の献立は・・・

 ・コッペパン
 ・ツナサンドの具
 ・マヨネーズ
 ・チャウダー
 ・牛乳

☆チャウダーのルーは調理室で小麦粉を炒めて手作りしました。チャウダーは,残食が少なく,最後まで食べられた人がたくさんいましたね。

☆ツナサンドは,具にマヨネーズを混ぜて,自分でパンにはさんで作りました。自分で上手につくったツナサンドはおいしいと大人気でした。

☆学校が再開して,疲れや暑さで食欲がない人もいると思います。生活点けんは終わりましたが,よい生活しゅうかんになるようにがんばりましょうね。

6月16日の給食

画像1
画像2
今日の献立は・・・
 
 ・ごはん
 ・豚肉とキャベツのみそいため
 ・五目煮豆
 ・桜もち
 ・牛乳

☆五目煮豆はスチコンで作ったので,豆がふっくらしていましたね。大豆には,からだをつくるえいようや,おなかをそうじするえいようがたくさん入っています。

☆今日は「桜もち」がつきました。桜の季節は休校の間にすぎてしまったけれど,春を思い出す味でしたね。これからも,季節をあじわう行事献立がありますよ。

☆子どもの感想☆
・さくらもちは,もちのあまさとはっぱのしょっぱさがマッチしておいしかったです。
・ごもくにまめは,スチコンでつくっているからやわらかくておいしかったです。(2−2)

6月15日の給食

画像1
画像2
今日の献立は・・・

 ・麦ごはん
 ・高野豆腐と野菜のたき合せ
 ・ごま酢煮
 ・牛乳

☆だしをたっぷり吸いこんだ高野豆腐がとってもおいしかったですね。「高野豆腐おいしい!」と教えてくれる人がたくさんいました!

☆給食当番は,サービスホールでの密に気を付け,手洗いとアルコール消毒を徹底しています。つめの間や指の間までしっかり洗えていましたね。

6月12日の給食

画像1
画像2
今日の献立は・・・

 ・ごはん
 ・にしんなす
 ・かきたま汁
 ・牛乳

☆今日から,全員での給食がはじまりました。
今日の献立の「にしんなす」は,京都に昔から伝わるおかずで,「であいもん」とよばれるお互いのおいしさを引き出す料理です。にしんの油をなすが吸ってとってもおいしかったですね。

☆慣れないにしんや骨に苦戦していたひともいました。とってもがんばっていましたね。

「なすもにしんもおいしくてたくさん食べたよ!」「いつも食べられないけどなすがんばって食べたよ!」と教えてくれた人もたくさんいましたね。これからも京都に伝わる料理を大切にしてほしいなあと思います。

☆久しぶりの学校や給食をとてもがんばっていたので,つかれた人も多いと思います。
お休みの日にはしっかり休めるといいですね。

6月11日の給食

画像1
今日の献立は・・・

 ・ごはん
 ・たけのこごはんの具
 ・きびなごのこはくあげ
 ・野菜のみそ汁
 ・牛乳

☆今日は,たけのこごはんの具を自分でごはんにまぜるまぜごはんでした。旬のきびなごを使ったきびなごのこはくあげは香ばしくてとてもおいしかったですね!「おいしくておかわりしたよ!」と教えてくれる人もたくさんいました。

☆明日からは,全員で給食が食べられますね。
なんと,京都に昔から伝わる「にしんなす」が登場します!
とってもおいしいですよ。お楽しみに!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/9 グリーンスクール 食の指導(1年3組)
11/10 ともだちの日  ALT来校  銀行引落日
11/11 SC来校  ALT来校  内科検診(13:30〜,6年)  放課後学習会
11/13 トイレ清掃

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

緊急時の対応

新規カテゴリ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp