京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/30
本日:count up120
昨日:76
総数:784365
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『人も自分も大切にし、ともに前に進んでいこうとする子』                                                                                                                                         

ポークビーンズ

画像1
画像2
今日の献立は・・・

 ・コッペパン
 ・ポークビーンズ
 ・アスパラガスのソテー
 ・牛乳

☆今日の給食はふっくらおいしい大豆が出ました。
大豆には,貧血を防ぐ鉄が多く含まれています。体が成長している小学生は,鉄が不足しやすいといわれています。大豆製品や肉の赤身,魚の血合い,貝などの内臓まで食べられる食品にも多く含まれています。

☆のこさず食べて元気にすごしたいですね♪


給食のカレー

画像1
画像2
今日の献立は・・・

 ・ごはん
 ・カレー
 ・やさいのソテー
 ・牛乳

☆今日の給食はカレーでした。
給食のカレーは,小麦粉とバターを炒め,脱脂粉乳を加えてルーを作り,チーズ,ヨーグルト,トマトピューレ,フルーツチャツネ,バーベキューソース,ウスターソース,しょうゆ・・・とほかにもたくさんの材料が入っています。

☆ほとんどのクラスが時間内に給食を完食できました♪
とってもうれしそうに空になった食缶を見せに来てくれた人がたくさんいてうれしかったです。「食べ切れた!」といううれしい気持ちをこれからも味わってほしいと思います。

☆子どもの感想☆
・きゅうしょくがおいしかったです。(2−1)
・いいにおいでなめらかでとってもおいしかったです。(3−2)


プリプリ中華いため

画像1
画像2
今日の献立は・・・
 
 ・ごはん
 ・プリプリ中華いため
 ・豆腐と青菜のスープ
 ・牛乳
 ・黒大豆(カリカリ)

☆今日の給食は,『プリ中』とよばれ,人気のあるプリプリ中華いためでした。久しぶりのプリ中に「おいしい!」の声がたくさん聞こえてきました。

☆こんにゃくやしいたけ,うずら卵のぷりぷりとした食感が楽しめ,ごはんにもよく合います。トウバンジャンを加えて少しピリ辛に味つけをし,最後に酢を加えることで,暑い中でも食欲がでる味にまとまります。

☆子どもの感想☆
・きゅうしょくのぷりぷりちゅうかいためのたまごとにくがとってもおいしかったです。(2−1)

2学期の給食が始まりました!

画像1
今日の献立は・・・

 ・小型コッペパン
 ・イタリアンスパゲッティ
 ・ほうれん草のソテー
 ・牛乳

☆本日から二学期の給食が再開しました。
暑い中ですが,給食室からの香りに「早く食べたい!」と久しぶりの給食を楽しみにしている人が多く,しっかり食べられていました。

☆今日は,夏野菜のズッキーニのひみつについて学びながら給食を食べました。ズッキーニは,さわやかなトマトの酸味とよく合い,水分が多く体を冷やすので暑い日にぴったりです。

☆子どもの感想☆
・ズッキーニがとってもおいしかったです。(2−1)
・イタリアンスパゲッティのズッキーニがきらいだったけどすきになりました。(2−2)
・スパゲッティの中に入っているズッキーニがおいしかったです。トマトソースがめんにからまってとてもおいしかったです。(3−2)

給食だより 夏休み特別号

画像1
『給食だより 夏休み特別号』を配付しました。

☆表面には,おやつの食べかたについて書いています。
暑いと,アイスクリームやつめたくてあまいのみものがおいしいですよね。
 おやつの時間は,家族や友だちと楽しくやすらぐとっても大切な時間だと思います。さとうがたくさん入っていたり,あぶらであげているおかしを食べるときは,なかよく分け合って,食べすぎないようにしましょうね。


☆裏面は,『しょくいくビンゴ』です。できたところに色をぬっていきましょう!
たくさんビンゴできた人や,とくにがんばれたことがある人は,夏休みが終わったら,ビンゴの紙をもって,ひご先生まで教えにきてくれるとうれしいです。

給食室を大そうじしました!

画像1
画像2
画像3
給食調理員さんが,給食室を大そうじしてくださいました。

1枚目の写真は,みなさんが食缶を取るたなのうらがわです。

とびらを外したり,食材や台,れいぞうこを動かして,すみずみまでていねいにそうじをしました。

きいろい体をしたきかいも大かつやくしました!!
いきおいよく水が出て,汚れをきれいに落とします。

2学期までに業者の方によるそうじもあります。きれいになった給食室からみなさんに給食をとどける日が,すでにまちどおしいです。


1学期最後の給食

画像1
今日の献立は・・・

 ・ごはん
 ・高野豆腐と野菜のたき合せ
 ・もやしの煮びたし
 ・りんごゼリー
 ・牛乳

☆今日は,1学期最後の給食でしたね。あたらしい生活様式の中での給食はどうでしたか。給食後の手洗いや,しずかに前を向いて食べる給食,たくさんのあたらしいきまりにとまどった人もたくさんいたと思います。

そんな中でも,みなさんががんばって守ったから,けんこうに給食が食べられたと思います。とってもすばらしかったですね。

☆病気にまけないように,おうちでもすききらいなく食べられるといいですね♪

油淋鶏と米粉

画像1
画像2
今日の献立は・・・

 ・ごはん 
 ・油淋鶏
 ・米粉
 ・じゃこ
 ・牛乳

☆なんと中国料理の給食でした!

☆米粉は,お米で作られためんが入っています。みなさんがだいすきなめん料理のめんは,何からつくられているでしょうか。調べてみても楽しいですね!

沖縄パインゼリーうれしかったね

画像1
今日の献立は・・・

 ・ごはん
 ・うずら卵とキャベツのいため煮
 ・切り干し大根のいためナムル
 ・パインゼリー

☆今日は,パインゼリーが給食につきました。5年生はちょうど沖縄について学習していますね。「沖縄って書いてある!沖縄ではパインが作られてるってやったよね!」とうれしそうでした。1年生は,はじめての給食のゼリーでうれしかったですね。

☆給食室では,とってもうれしい発見をしました。「おねがいします」「ありがとうございます」の声がたくさん聞こえるようになってきました。ありがとうのきもちをこれからも大切にしていきましょうね♪

☆子どもの感想☆
・うずらたまごのやわらかい食感とほかの野菜や肉がとてもあっていました。いろどりは,緑がさわやかでした。パインゼリーはパインの味がゼリーとマッチしておいしかったのでよかったです。(6−1)

京野菜のごまみそかけ

画像1
画像2
今日の献立は・・・ 

 ・麦ごはん
 ・平天の煮つけ
 ・京野菜のごまみそかけ
 ・牛乳

☆京野菜のごまみそかけは,『賀茂なす』と『万願寺とうがらし』の2つの京野菜に,八丁みそと信州みそを合わせたあまいみそだれをかけています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/7 食の指導(5年1組)  放課後まなび教室  18:30〜PTA運営委員会
9/8 尿検査(1回目)
9/9 フッ化物洗口  SC来校  食の指導(5年2組)  尿検査(2回目)  放課後まなび教室
9/10 ともだちの日  銀行振替日  放課後まなび教室
9/11 食の指導(5年3組) 14:10下校(3年1組は15:10下校)

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

緊急時の対応

新規カテゴリ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp