京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up4
昨日:51
総数:197832
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今はまだ夢が 見えなくても 一歩ずつでいいから 歩こう 途中で止まっても そのとき感じ 見た経験は 大きな力になるよ

夏休み学習会1日目

近畿地方の梅雨も明け、ますます日差しが強くなった気がします。
朝からの猛暑の中、夏休み学習会にはたくさんの生徒が参加してくれました。
家にいてもついダラダラ過ごしてしまう数時間を、教室に座って教科書やノートを開くだけでもリズムを整えることになることでしょう。
ふと外を見ると、グラウンドの芝生に羽を広げて腹ばいになるカラスの姿が…!
暑くて倒れたのかと思いきや、ほどなくして飛んでいきました。
何だったのでしょう…?
生徒の皆さんも、登下校中は直射日光をなるべく避けて帰ってくださいね。
画像1
画像2
画像3

今日から保護者懇談会

生徒の皆さんは昼食後に下校します。
心なしか、今日の授業は軽やかな雰囲気です。
祇園祭の巡行のため、学校周辺は朝から大変な人出!
保護者の皆様、お越しの際は十分お気を付けください。
生徒の皆さんも、くれぐれも安全に!
画像1
画像2
画像3

非行防止教室

教育委員会の先生を講師にお迎えして、非行防止教室が行われました。
ちょっとした出来心でやってしまったことが、とんでもない罪に問われることもあるといった具体的な事例に、みんな真剣な表情で聞き入っていました。
安全で楽しい夏休みにするために、今日のお話はしっかり心にとめておきたいですね。
どうもありがとうございました。
画像1

メダカの転入!

少しずつ数を減らしていた洛風のメダカの窮状を聞きつけて
となりのふれあいの杜の先生が育てているメダカを譲ってくださることになりました。
ありがとうございます!
先ほどお迎えに行ってきましたが、黒やラメ入りや緋色等々。
まだ小さいメダカだけでなく、オロチメダカという種類の強そうなものまで、たくさんのメダカがいっせいに転入!
生き物係さんの腕の見せ所です。
画像1

ポスター発表の準備(3年)

6/28(金)に行われた上級学校訪問の成果を、3年生がポスターでまとめています。
自分たちで撮ってきた写真やパンフレットの切抜き、先輩へのインタビューなどなど、見てきたこと聞いてきたことを分担しながら模造紙に書きます。
1,2年生のみなさん、月曜日の午後をお楽しみに!
画像1
画像2

第1回係活動

今日から、係活動が始まりました。
初会合の様子です。
学校生活がよりよく、より楽しくなるように、いろいろなアイディアを出しあえると良いですね。
画像1
画像2
画像3

涼を求めて!!

3Fフロアの七夕飾りの笹の葉で、小さな飾りが出来上がっていました。
階段の装飾も金魚に!
本物の金魚とともに、校内には涼をもとめる工夫が見られます。
画像1
画像2
画像3

文月の授業風景(2)

夏休みまであと2週間。
暑さに負けずに梅雨を乗り切りたいですね!
画像1
画像2
画像3

文月の授業風景(1)

雨があがった途端、ものすごい蒸し暑さが続いています。
3年生の国語では「文」月らしく毛筆の授業が始まっています。
GIGA端末のお手本動画と手元を忙しく見比べながら、行書の筆遣いに取り組む真剣な様子です。
画像1
画像2

七夕飾り

今日から7月。
教職員スタッフの知り合いの方から譲っていただいた立派な笹に、朝からウィングごとに飾り付けをしてくれました。
週末からものすごい蒸し暑さが続いていますが、笹飾りを見ていると涼しい気分になるのは不思議です。
思い思いの願い事を眺めるのも楽しいですね。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/24 夏季休業 学習会3(9:50〜11:40)
7/25 夏季休業
7/26 夏季休業
7/27 夏季休業
7/28 夏季休業
7/29 夏季休業
7/30 夏季休業
京都市立洛風中学校
〒604-8184
京都市中京区姉小路通東洞院東入曇華院前町706−3
TEL:075-213-2222
FAX:075-257-3350
E-mail: rakufu-c@edu.city.kyoto.jp