最新更新日:2024/09/13 | |
本日:14
昨日:31 総数:200766 |
伝統文化体験(華道)3
池坊の先生方、今日は本当にありがとうございました。
伝統文化体験(華道)2
華道体験、いかがでしたか?
各家庭でもう一回お花を活けてくれているころでしょうか。 「お花の作品は、その人のもっている本質が表れる気がします」というお話を、今日の講師の先生からうかがいました。 「花に触れることでエネルギーをもらえます!」とおっしゃる先生もおられました。 今日の感想を、ぜひお家の人にも話してあげてくださいね。 今日も昼休みは思い思いに
グラウンドも今日はサッカー、ハンドボール、野球と思い思いに。
ポスター制作中の教室では、色画用紙をいろいろな形に切り抜いたり、折り紙でちょうちょを折ったり、これも思い思いに。 掃除に行く前に先生も交えてギャルピースで決めてくれました! 真夏日!(花背に向けて)
急に気温が上がってきました。
日陰でも28度を超える真夏のような暑さです。 今週徐々に見え始めた半袖姿が、今日は一気に増えました。 午後は係ごとに集まって、花背に向けての準備に余念がありません。 本番さながらのリハーサル(きまりの説明・レクレーションの司会など)をしている係もあれば、黙々としおり作成作業に没頭している係もあります。 花背まであと半月。 どの係も頑張っています。 言葉によって場の雰囲気がかわる(3年道徳)
3年生は「電車で目の前のお年寄りに黙って席を譲ったら、相手は断って黙って去ってしまった」という設定で、私、老人、目撃者の3名のロールプレイングを通してそれぞれの気持ちを考えているところでした。
お年寄りの迷・演技に盛り上がるグループが多発。 記録もそこそこに「楽しかったー!」という声があがっていました。 自分らしさって?(2年道徳)
2年生の教室はすこし抽象的な質問から始まっていました。
「自分らしさについてホワイトボードに説明してください」という先生からの指示に、考え込みながらもそれぞれの書き方で書きはじめたのは、さすが2年生。 中には、「ノートの(独特な)書き方」と、行動に自分らしさが表れると考えている人もいて、なるほど!と思いましたよ。 カードで意思表示の練習(1年道徳)
午後の授業は道徳からスタート。
新学期が始まって1か月経たない1年生の教室では、まず「〇」「×」カードを使って意思表示をする練習が行われていました。 「答えやすい質問から…」と始まった質問でしたが、うどんかラーメンかで真剣に迷っている人が出現。 「迷っている人は〇×両方上げましょう」という新ルールが追加されました。 さあ、このあとどんな深い質問が続いていくのでしょうか? 昼休みの過ごし方(2)
ピアノを弾いている人もいれば、
(耳で聴いた曲を練習して弾いているそう!) ホワイトボードに絵を描いている人もいて、 (「たね」を描いているとのこと。下の方の絵は別の人の作) 昼休み、思い思いの過ごし方をしていますよ。 昼休みの過ごし方(1)
外で遊ぶ人たちだけでなく、
(今日は野球!) 廊下でルービックキューブをやってみたり、 (今は時間を計りながら完成に向かうレベル!) 友達とゲームを楽しんだり、 (ゲームの輪が毎回複数できています) 1,2年生は言葉の学習中
2年生は自分流の枕草子を書いているところでした。
夏は「葉」! たしかに、今日のグラウンドの緑は見事。 葉の色にも美しさを感じられる美意識は大事にしたいですね。 1年生はアルファベットの発音を聴きながら文字カードを探すゲーム中。 カードになって散らばると、どっちが上か下かもわかりづらくて、それほど簡単ではないようです。 時々カードを裏返して大文字で文字を確認する様子も見られます。 1年生の英語学習ならではの風景です。 |
|