京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up58
昨日:89
総数:195478
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今はまだ夢が 見えなくても 一歩ずつでいいから 歩こう 途中で止まっても そのとき感じ 見た経験は 大きな力になるよ

わくわくドキドキオリエンテーション合宿(4)

画像1
画像2
画像3
 おもちつきの北山民家は、お餅を蒸すためにかまどで火を焚いていて、煙がすごいです。
みんなで順番にお餅をつき、いよいよお餅実食!
つきたてのお餅は、柔らかくて温かくて最高です!おかわりをした人もいました。

わくわくドキドキオリエンテーション合宿(3)

 昼食は室内組と屋外組で。少し曇り空なのがかえって心地よい感じです。
 昼食を終え、オリエンテーションホールでこの後の活動の説明を聞いています。予定通り、フライングディスクゴルフとお餅つきができそうです!やったね!
画像1
画像2
画像3

わくわくドキドキオリエンテーション合宿(2)

 11時30分、予定通り花背山の家に到着。お天気は程よく曇り空、風が気持ち良いです!
 
 到着して本館前で、入所式です。団旗掲揚、実行委員の挨拶のあと、山の家の方よりお話をいただきました。最近は鹿や狸、リスなどの動物が時々現れるようです。会えたらいいな。
画像1
画像2
画像3

わくわくドキドキオリエンテーション合宿(1)

画像1
画像2
画像3
 わくわくドキドキオリエンテーション合宿が始まりました。出発式では、実行委員から今日、明日の花背山の家宿泊学習はわくわくもドキドキの気持ちで今いるみんなへ、いろんな人と接して親睦を深める2日間にしようとあいさつがありました。

 スローガン
  〜自然と触れ合う洛風の風〜

 今年のわくわくドキドキ始まりです。

公開授業・PTA総会・進路説明会

画像1
画像2
画像3
 保護者の皆様、お忙しいところ、公開授業・PTA総会・進路説明会と中学校に来校いただきありがとうございます。

 1年:相互理解・寛容 「人の意見を聞く」
 2年:家族愛・学校生活の充実 「タケシくんの請求書」
 3年:相互理解・寛容 「ぼくにもこんなよいところがある」

 教科の授業につづき4限は全学年道徳を行いました。学年ごとに資料や映像を使って、考えます。今日は公開授業ということで、参観された保護者の方々も一緒に意見交流をする学年もありました。自分が感じたことを人に伝えるのはどの授業でも緊張しますね。人の意見を聞いて「へえ〜」「なるほど」。みんなはどんなことを考えたんだろうと興味がありますよね。そう思うと、あなたの感じたこと、考えたことを伝えてみようと思うかもしれませんね。
 
 進路説明会では1年間の流れをお伝えしながら、みずからの進路選択ができるよう保護者の方に生徒の皆さんとおりおりにお話しをしていただければと思っております。
 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

伝統文化華道いけばな体験

画像1
画像2
 6日午後は、池坊の講師に来校いただき華道いけばな体験を行いました。昨年度の同じ講師の先生からお話しをきくと、自然と穏やかな気持ちでお花にむかうことができます。自分でいけてみようとすると、最初は周りの様子を見たり、最初のお花にはさみをいれるのを迷ったりしていましたが、すぐに自分で工夫して楽しんでいる様子がありました。
 完成した作品を写真に一人ずつ収めました。すぐにいけたお花を包んで片づけをするときには、片付けるにはもったいない、そのまま飾っておきたいという声も聞こえてきて、スタッフもうれしくもあり、しばらく置いて鑑賞したい気持ちを抑えつつ、お片付け。
 
 講師の先生、アシスタントの皆様ありがとうございました。

避難訓練(火災)

画像1
 1日SH・Tで避難訓練が行われました。ウインドベルから出火した状況での訓練です。生徒の皆さんは避難訓練ではおしゃべりもなく、落ち着いて行動できています。あってはならない非常時に、落ち着いて行動できるでしょうか。そんなことを考えてみることが、避難訓練ではないでしょうか。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 午前中授業(昼食必要)1・2年「三者懇談会」…1
3/7 午前中授業(昼食必要)1・2年「三者懇談会」…2
3/8 午前中授業(昼食必要)1・2年「三者懇談会」…3 3年午後…校外学習
3/11 通常授業 3年午後…美化活動
3/12 通常授業 3年午後…学年レクレーション
京都市立洛風中学校
〒604-8184
京都市中京区姉小路通東洞院東入曇華院前町706−3
TEL:075-213-2222
FAX:075-257-3350
E-mail: rakufu-c@edu.city.kyoto.jp