京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up1
昨日:52
総数:197880
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今はまだ夢が 見えなくても 一歩ずつでいいから 歩こう 途中で止まっても そのとき感じ 見た経験は 大きな力になるよ

ゴミ0運動、授業参観、花背合宿説明会、多数の参加ありがとうございました。

画像1画像2画像3
28日金曜日の「授業参観、ゴミ0運動、花背山の家・わくわくドキドキオリエンテーション合宿保護者説明会」に、のべ30名近くの参加がありました。多くの方々に生徒たちの様子や取組、学校の雰囲気を知っていただき、大変うれしく思っています。
特にゴミ0運動では、今年初めて保護者の方や地域の京都文化博物館の方々とも一緒に取り組むことができました。
「子どもたちと、楽しく活動ができ、ありがとうございました。近所の方々もあたたかく見守り、協力してくださって、うれしかったです」「皆、校外活動なので私語とか、ふざけたりとかあるのかと思ったのですが、ちゃんと声かけしながら、小さなゴミまでとれていました。地域の人達にも見守ってもらいながら学校生活をおくれているのだなと、あらためてわかり、この活動に参加してよかったと思います」というような保護者方からの一言もいただきました。本当に、ありがとうございました。

もうすぐ、わくわくドキドキオリエンテーション合宿

画像1
画像2
6月3日・4日に行われる「花背山の家・わくわくドキドキオリエンテーション合宿」まであと一週間となりました。実行委員の人たちを中心に、スローガンや目標も決まり、ウイングごとに係も決めて準備をしています。
今年のスローガンは「花背で育む洛風の風」、目標は「ウイングの団結を深める」「助け合える仲間になろう」「あせらずゆっくり仲間になろう」です。
野外炊飯の意気込みを見ても、今からウイングの団結の深まりを予感できますね。

28日の金曜日には保護者の方々への説明会もあります。よろしくお願いします。

苺を収穫。また、ゴミ0運動のポスターを掲示しました。

画像1画像2画像3
先日お伝えした苺の実を収穫していただきました。甘酸っぱく、苺らしい味に感激しました。
また、来週の28日金曜日に、ゴミ0の日で学校周辺の清掃活動をします。それを前に本日の「風夢風夢」(総合的な学習の時間)では、校内の他にも、こどもパトナ、万華鏡ミュージアム、京都文化博物館など姉小路、三条周辺地域の施設・店舗にお願いをして「ゴミゼロ運動」のポスターの掲示をさせてもらいました。
28日には、花背山の家オリエンテーション合宿の保護者説明会、そして授業
参観もあります。保護者の方はぜひお越しください。

ストロベリー・ブルーベリー

画像1画像2
苺の実が赤く色づいてきました。昨年保護者の方から頂いた苺の苗です。冬の間は葉も小さく、凍えているようでしたが、春になって暖かくなると葉も茂り、実が付いてきました。また、3月に緑化推進事業で植樹したブルーベリーの花も実になってきました。
季節の移ろいにあわせて成長する植物に、子どもたちの成長を重ねてみると、ほどよい時期のおとづれを待つ気持ちが大切だと感じますね。

創造工房 色のキモチ

画像1画像2
洛風中学校にしかない教科 創造工房では、音楽を楽しんだり、校歌や合唱の練習をしたり、陶芸やランプシェード、版画などの制作、時には調理実習もしています。
以前には手づくりのオリジナルウクレレやカンカラ三線をつくって演奏したりしました。
先日の1・2年生の創造工房では「色のキモチ」というテーマで色のイメージを考えて表現することに取り組みました。
「やさしいキモチ」「さみしいキモチ」「あたたかいキモチ」「おこっているキモチ」
うまく表現できたかな?

転入学生歓迎会、温かく新しい仲間を迎えました

画像1画像2画像3
ようこそ!洛風中学校へ。Welcome!
5月6日(木)、新たに20名の転入学生を迎えました。
昨年度から在籍する生徒たちは4月から準備をし、校歌や校章、洛風の誓い、
学校行事の紹介や歓迎の気持ちを込めて「明日へ」の合唱をしました。
緊張の中にも、これから洛風に吹く風に希望が感じられる歓迎会になりました。


生徒特製ジャンボカレンダーが道行く方の目に

画像1画像2
洛風中学校は烏丸御池に近く、観光客の方も多く学校の前を通っていきます。
街行く人のためにと総合的な学習の時間「風探し〜風夢風夢〜」で作成した姉小路通近辺の町屋や商店の載っている地図を掲示していました。今年からそれに加えて生徒の手づくりのユニークなカレンダーをジャンボサイズに拡大して掲示しています。道行く人たちの目に止まりなかには写真に撮っていく人もいます。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式 午前10時開式
京都市立洛風中学校
〒604-8184
京都市中京区姉小路通東洞院東入曇華院前町706−3
TEL:075-213-2222
FAX:075-257-3350
E-mail: rakufu-c@edu.city.kyoto.jp