京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/28
本日:count up886
昨日:738
総数:460645
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

今日の給食(10月23日)

今日の献立は、

・むぎごはん
・高野どうふのそぼろ煮
・ほうれん草とじゃこのいためもの
・牛乳  です。

「高野どうふのそぼろ煮」は、うすくちしょうゆとさとうで味付けをした高野どうふと、とりひき肉やたまねぎ、にんじんの入ったそぼろをじっくり煮込んで作ります。かたくり粉が入っているので適度なとろみがあり、高野どうふとそぼろが絡んでとてもおいしくいただくことができました。
画像1
画像2

今日の給食(10月20日)

今日の献立は、

・ごはん
・なまぶしのしょうが煮
・野菜のきんぴら
・赤だし
・牛乳  です。

「なまぶしのしょうが煮」は、スチームコンベクションオーブンを使って調理しています。うま味がつまったなまぶしの身はごはんとの相性がぴったりで、とてもおいしくいただくことができました。
画像1
画像2

今日の給食(10月19日)

今日の献立は、

・むぎごはん
・厚あげの野菜あんかけ
・切り干し大根のごま煮
・しば漬
・牛乳  です。

「厚あげの野菜あんかけ」は、大きな厚あげに、たまねぎ、にんじん、枝豆などの野菜のあんがたっぷりかかった献立です。ごはんと一緒に食べるとちょうどよい味付けで、おいしくいただきました。また、今日は京都の三大漬物の1つの「しば漬」がつきました。お漬物がちょっと苦手な子もいたかもしれませんが、古くから京都で作られてきた伝統のしば漬をについて知る機会になったと思います。
画像1

今日の給食(10月18日)

今日の献立は、

・バターうずまきパン
・大豆と鶏肉のトマト煮
・ほうれん草のソテー
・牛乳  です。

「大豆と鶏肉のトマト煮」は、さっぱりしたトマト味の酸味が魅力の献立です。鶏肉と大豆がとてもやわらかく調理されていて、大豆と一緒においしくいただきました。大豆がたくさん入っていて、食べ応え満点の献立でした。「ほうれん草のソテー」は、やわらかいほうれん草の甘みを味わっておいしくいただきました。黄色いコーンが入って、いろどりもあざやかでした。
画像1

今日の給食(10月17日)

今日の献立は、

・減量ごはん
・かやくうどん
・ツナと小松菜のごまいため
・牛乳  です。

「かやくうどん」の「かやく」は「加役(加薬)」と書き、主役になる食材に加える食べ物という意味で、ねぎやしょうがなどの薬味のことです。めん類やごはんに入れる具材という意味もあります。今日の「かやくうどん」には、鶏肉、油あげ、にんじん、しいたけ、細ねぎが入っていました。だしの味がよくきいたおいしい「かやくうどん」をいただきました。
画像1

今日の給食(10月12日)

今日の献立は、

・むぎごはん
・和風ドライカレー
・カットコーン
・キャベツのスープ
・牛乳  です。

今日は、子どもたちに人気の「和風ドライカレー」です。牛ひき肉、にんじん、ごぼう、つきこんにゃくなどの具が入っているドライカレーで、カレーとガーリックの香りが食欲をそそります。ごはんに混ぜて、お腹いっぱいいただきました。「カットコーン」は、スチームコンベクションオーブンで調理します。コーンの甘みが引き出されていて、他の献立との相性もぴったりでした。
画像1
画像2

今日の給食(10月11日)

今日の献立は、

・味付けコッペパン
・じゃがいものクリームシチュー
・野菜のソテー
・牛乳  です。

「じゃがいものクリームシチュー」には、たっぷりのじゃがいものほか、鶏肉、たまねぎ、にんじんが入っています。ルーは給食調理員さん手作りのコクたっぷりのルーで、食べ応え満点のとてもおいしい献立でした。味付けコッペパンと一緒に、おいしくいただきました。
画像1

今日の給食(10月10日)

今日の献立は、

・むぎごはん
・ししゃものからあげ
・もやしの煮びたし
・みそ汁
・牛乳 です。

「ししゃものからあげ」は、数年ぶりに給食でいただく献立です。ししゃもは頭から丸ごと食べることができる魚で、骨や歯をつくるカルシウムをたくさんとることができます。さくっとあがったししゃもを、よくかんで頭からおいしくいただきました。「もやしの煮びたし」は、お出汁がとてもおいしく、もやしのシャキシャキした食感を楽しんでおいしくいただきました。
画像1
画像2

今日の給食(10月6日)

今日の献立は、

・ごはん
・肉じゃが(カレー味)
・ごま酢煮
・牛乳  です。

今日の「肉じゃが」は、カレー味です。いつもおいしい肉じゃがですが、カレー味の肉じゃがは、子どもも大好きです。ちょうどよいカレーの味がじゃがいもによくなじみ、とてもおいしくいただきました。「ごま酢煮」は、酢の酸味がちょうどよく、口の中をさっぱりさわやかにさせてくれました。
画像1
画像2

今日の給食(10月5日)

今日の献立は、

・麦ごはん
・とりめしの具
・だいこん葉のごまいため
・なめこのみそ汁  です。

今日は、10月の和献立の日でした。「とりめし」は、鶏肉のほか、にんじん、ごぼう、干しいたけなどたくさん具が入った食べ応えたっぷりの献立です。ごはんとよく混ざるように、給食調理員さんが具を小さく刻んでくださっています。ごはんに混ぜて、おいしくいただきました。「なめこのみそ汁」には、なめこが入っています。なめこの舌触りを楽しんでいただきました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

全国学力・学習状況調査分析

学校だより

台風・地震等に対する非常措置について

「学校いじめの防止等基本方針」

コロナ関連

小中一貫教育構想図

学校沿革史

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp