京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up2
昨日:89
総数:464348
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

今日の給食(9月20日)

今日の献立は、

・味付けコッペパン
・ブラウンシチュー
・ソテー
・牛乳  です。

「ブラウンシチュー」のルーは給食調理員さんの手作りのルーです。バターが使われているので、コクのあるルーになります。豚肉やじゃがいもなど食べ応えたっぷりの具を、おいしいルーでいただきました。パンやソテーとの相性もぴったりで、おなか一杯おいしくいただました。
画像1
画像2

今日の給食(9月19日)

今日の献立は、

・むぎごはん
・肉みそいため
・ごま酢煮
・牛乳  です。

「肉みそいため」は、八丁みそが使われていてコクがあります。豚肉や大豆などの具にもよく味が染みており、ごはんにとてもよく合う献立でした。「ごま酢煮」は、酢のさっぱりした酸味がちょうどよく、口の中がすっきりします。肉みそいためと交互においしくいただきました。
画像1
画像2

今日の給食(9月15日)

今日の献立は、

・ごはん
・平天とこんにゃくの煮つけ
・切り干し大根の煮びたし
・かぼちゃのみそ汁
・牛乳  です。

「平天とこんにゃくの煮つけ」は、甘い味付けで子どもたちにも人気の献立です。平天・鶏肉・こんにゃくだけでなく、にんじんも甘みがよく引き出されていて、ごはんと一緒においしくいただきました。「かぼちゃのみそ汁」は,かぼちゃが皮までやわらかく、かぼちゃの甘みがたっぷりのとてもおいしいみそ汁でした。
画像1
画像2

今日の給食(9月14日)

今日の献立は、

・麦ごはん
・さけの塩こうじ焼き
・小松菜と切り干し大根の煮びたし
・とうがんのくずひき
・牛乳  です。

今日は、9月の「和献立」の日でした。「さけの塩こうじ焼き」は、さけと塩こうじを交互に重ねて漬け込んでから、スチームコンベクションオーブンで焼いて調理しました。さけを塩こうじにつけるとやわらかくなり、あま味やうま味をより一層感じられるようになります。ごはんと一緒に食べるのにぴったりの献立でした。
「とうがん」は、夏においしい野菜です。夏に収穫して冬まで保存ができるので、「冬瓜(とうがん)」と書きます。水分を多く含み、体温を下げる働きがあります。白く透き通った冬瓜の実に片栗粉を加えてつやを出し、とろみをつけてた「くずひき」にしていただきました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(9月13日)

今日の献立は、

・コッペパン
・ソーセージと野菜のいためナムル
・スープ
・牛乳  です。

「ソーセージと野菜のいためナムル」は、子どもたちの好きなソーセージとじゃがいもやキャベツなどの野菜がたっぷり入っています。じゃがいもは、いったん素揚げしてから炒めることで形が崩れず、おいしくいただくことができました。米酢のさわやかな酸味が食欲をそそりました。
画像1
画像2

今日の給食(9月12日)

今日の献立は、

・ごはん
・じゃがいものそぼろ煮
・ひじきの煮つけ
・じゃこ
・牛乳  です。

「じゃがいものそぼろ煮」は、じゃがいもやたまねぎ、糸こんにゃくを、鶏そぼろと一緒にいただきました。とろみがついているので、具材にそぼろがよくからみ、味わっておいしくいただきました。じゃがいもは、中までほくほくで、食べ応えも抜群でした。
画像1
画像2

今日の給食(9月11日)

今日の献立は、

・むぎごはん
・大豆とツナのドライカレーの具
・はるさめスープ
・牛乳  です。

「ドライカレー」とは、汁気のないカレーのことです。今日の給食では、大豆・まぐろフレーク・たまねぎ・にんじんを使って作りました。おいしくなるように、大豆のゆで汁も使っています。ごはんに混ぜるとちょうどよい具合の味で、いつも以上にもりもり食べることができました。「はるさめスープ」は、春雨のつるんとした食感を楽しんでおいしくいただきました。
画像1
画像2

今日の給食(9月8日)

今日の献立は、

・胚芽米ごはん
・さばのつけ焼き
・切り干し大根の三杯酢
・すまし汁
・牛乳  です。

「さばのつけ焼き」は、さばの切り身にしょうがやしょうゆなどで味を付けて、スチームコンベクションオーブンを使って焼きました。皮も香ばしく焼けて、さばの身のおいしさがぎゅっと詰まったおいしい「つけ焼き」でした。
画像1

今日の給食(9月7日)

今日の献立は、

・むぎごはん
・プリプリ中華いため
・とうふのスープ
・牛乳  です。

今日は、「給食、夢の3日間」の最終日です。授業中から、子どもたちの大好きな「プリプリ中華炒め」のにおいが漂ってきました。トウバンジャンのピリッとした辛味が良いアクセントになっています。こんにゃくやうずら卵、干しいたけのプリッとした食感を楽しんでおいしくいただきました。
画像1

今日の給食(9月6日)

今日の献立は、

・小型コッペパン
・スパゲティのミートソース煮
・ほうれん草のソテー
・牛乳  です。

今日は「給食、夢の3日間」の2日目。子どもたちの大好きな「スパゲティのミートソース煮」です。今日のスパゲティには、ズッキーニが入っています。ズッキーニはかぼちゃの仲間で、水分が多く、体温を下げる働きがあります。いためたり煮込んだりすると甘みが増します。ズッキーニの食感を楽しみながら、ミートソース味のスパゲティをおいしくいただきました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

全国学力・学習状況調査分析

学校だより

台風・地震等に対する非常措置について

「学校いじめの防止等基本方針」

コロナ関連

小中一貫教育構想図

学校沿革史

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp